12月のおけいこ

カレンダーをめくると、最後の1枚、12月を迎えました~時が経つのは早いですね

今年は突然降りかかった震災で心身ともに辛い日々もありましたね
それでも、皆、前を向き困難に負けず、人の優しさや繋がり、子ども達から勇気をもらった年でした
皆さまに、お世話になりました
来年は、佳き年になりますように・・・・


今回は、大学生の作品をご紹介します

冊子の書範は高校生から大人の本に移行されます

私のお手伝いをしてもらってる日菜子先生は行書、裕菜先生は仮名の作品が12月号の書範に載りました
大学生の亨くん、手紙文の作品は、文字の雰囲気が優しく書いてあります

H281202-3098.jpg H281202-3101.jpg H281202-3099.jpg


12月のおけいこ日  3日・17日・24日  ★10日・31日はお休み
 17日は4年生以上は、消しゴムはんこをします 彫刻刀を持っている人は持参ください

1月のおけいこ日  7日・14日・28日  ★21日はお休み

<お願い>

1月8日(日)午前9時半~12時半 第2回 御代志フェスティバル2017 が開催されます
 西中吹奏楽部、エアロビ、高専ダンス、新体操、他

そこで、司会進行の指導員、杉田先生のアシスタントを3~4人お願いしたいと、依頼を受けました
4年生以上でやってみようかな~と思う子ども達は、私にお知らせください

リハーサル日(7日午前9時~11時)と両日、参加できる人にお願いします

11月12日のおけいこ

急に冷えてきましたから、体調を崩して、お休みの子ども達が増えてきました
これからの季節は、風邪や、胃腸炎~いろいろな病気が流行ります
みなさん、気を付けてくださいね

今日は、一人の男の子が、先生んちの新聞は熊日新聞?って聞いてきました
「そうだよ~」 と応えると、 「じゃ~レゴの見た?」
「熊本城をブロックのレゴで大人の人が作ってた~それ?」
「そう」
「すごい~新聞読んでるの?」
「お母さんに見せてもらった」

ブロックプロビルダーと呼ばれる人がいる事
レゴ6万個ほどで熊本城を作った事にへぇ~と思いながらも、さらりと読んだ記事
私には、さほど気にならない内容だったのに、この男の子のお宅では話題にしていたんだ~
と思うと、その光景が微笑ましくて
きっと、この男の子も、レゴで色々なものを作っているのかな・・・
もう少し、ゆっくり時間が取れるなら、もっと話が広がったのにね~と思いながらのお稽古風景でした

h281113-2776.jpg H281113-2850.jpg H281113-2774.jpg H281113-2768.jpg H281113-2770.jpg H281113-2854.jpg H281113-2855.jpg H281113-2858.jpg H281113-2860.jpg H281113-2862.jpg H281113-2864.jpg H281113-2869.jpg H281113-2866.jpg H281113-2871.jpg H281113-2875.jpg H281113-2878.jpg H281113-2876.jpg

第66回 西日本書き方大会

その日は秋晴れ、慶徳小学校の体育館で西日本書き方大会、決選揮ごう会が行われました

H281113-2872.jpg


九州、山口県の小中学生が書の腕を競う大会です(応募者3万7196人中2401人が予選通過)
夏休みに書いてもらった作品、熊本県からは885作品が集まり、予選通過者269人が決選揮ごう会へ進出を決めました
この大会は、体育館には子ども達だけしか入れません
それから、お手本がありませんので、お題発表後、自分自身で作品を書き上げます

H281110-2779.jpg


ひまわりお習字さんから、今年は小学1年生から中学1年生までの12人の子ども達が参加することが出来ました

お習字の練習時には、思うように書けないと涙ぐむ1年生の女の子も、今回、選ばれています
当日はどうなる事やらと、内心、心配していたのですが、終了後、笑顔いっぱいで会場から出てきました
練習で書いていた文字があったようで、自信持って書けたそうです

中学生の女の子は前日から高熱で点滴を受けながら、当日も発熱の中、参加してくれました
気合いで頑張ってくれたようです

一人の女の子は、指定の半紙3枚を早く書き終わり、終わりまでの時間が長すぎた~とぼやきながら・・・

緊張の顔、書き終えて、やりとげた顔、ホッとした顔、いろいろの子ども達です

H281110-2781.jpg H281110-2784.jpg H281110-2783.jpg H281110-2785.jpg H281110-2786.jpg H281110-2787.jpg H281110-2791.jpg H281110-2789.jpg H281110-2792.jpg H281110-2793.jpg


66回も続いた大会ですが、今回をもって終了が決まったそうで、大変残念に思いました

思えば、はるか昔・・・・私も参加したことがあった大会でした
数年前、子ども達に引率して参加した白川小学校
会場は体育館ではなくて教室でした
校舎の雰囲気が・・・昔、見たことがある・・・来たことがある・・・
忘れていた記憶が、屏風だたみされていた記憶がポロポロ蘇ってきて
そうそう、私も小学生の時に来たことがあった大会だったのです
そして、優しかった國子先生の面影が、私を呼ぶ声が、今もくっきり浮かび上がります

今日、参加してくれた子ども達も、今日の事は忘れるだろうけど、いつの日か、ふとした時に記憶の片隅から思い出してくれると、それは、私にとってもささやかな喜びになるのです








H28.11月のおけいこ

11月書範の模範作品に載りました

H281028-2729.jpg H281028-2727.jpg H281028-2728.jpg


<お知らせ>

★ 例年、この時期に熊本県新春学生書道展へ出品する為、子ども達にチャレンジしてもらっていましたが、熊本地震の為に展示会場(市民会館ホール)が使用困難となり、今年度は中止になりましたので、お知らせいたします

★ 硬筆の昇級試験があります
  出品料400円は11月のお月謝と一緒に徴収させて頂きますが、希望者ですので、受けられない方は、どうぞ遠慮なくお知らせくださいませ(書範11月号 7ページをご確認ください)

<おけいこ日>

11月  5日  12日  26日  ★ 19日は休み
12月  3日  17日  24日  ★ 10日 31日は休み
1月   7日  14日  28日  ★ 21日は休み 
 
<お願い>
11月5日は中央小学校の学習発表会です
その為、午後3時以降が混み合うと思いますので、他の小学校の方、中学生、高校生の皆さんで、午前中から可能な方々は、3時までにどうぞいらしてください

H28.10月の おけいこ

書範10月号の模範作品に載りました

H280930-2470.jpg H280930-2473.jpg

10月の おけいこ日  1日・15日・22日・29日  ★8日はお休み
11月の おけいこ日  5日・12日・26日  ★19日はお休み

<お知らせ >

小中学生は、昇級・昇段試験があります(先々週から書いてもらっています)
受験料が改定され600円になりました
10月のお月謝と一緒に徴収させていただきますが、強制ではありませんので、受験されない方は2日までにライン、もしくはメッセージ、メールでお知らせください
書範9月号・10月号(1日にお渡しいたします)をご参照ください
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR