

春となり

近づいたり遠のいたり・・・・春は隣にきています

桜もち

年度の終わりに作品発表がありますから
皆さんで作品作り
新参者の会ですから、今年は小品で参加します


H280301-1497.jpg H280301-1498.jpg H280301-1499.jpg H280301-1500.jpg H280301-1501.jpg H280301-1502.jpg H280301-1503.jpg

好きな言葉や漢字だったり、目標や名前だったり
思い思いを筆文字で表現してもらいました

想いは十色~いろいろ・・・

ほっと一息  春隣 H280301-1494.jpg




書き初め

大島紬 初稽古

頑張って着物を着ました
慣れていませんから、歩き方もぎこちなく
ふ~っ 昔の人は着物で立ち働いていたのが信じられません


「あけましておめでとうございます~ことしもよろしく~」

きゃっきゃっと・・・
教室に入ると、笑顔一杯、元気一杯~
皆さんそれぞれご挨拶やらお喋りの花が咲いています

今日は書き初めです

まだ、筆を握って1年も経たない皆さんですが
すっかり筆に馴染んで楽しんで下さっています

書きたい言葉や、思い思いの今年の目標を表現してもらいました

H280105-1203.jpg H280105-1204.jpg H280105-1202.jpg

アラームが鳴りました!ちょこっと休憩

H280105-1196.jpg 
きんかんと黒豆を食べて加勢してもらいました・・・実際は、ほんのちょこっとずつでしたけど・・・

帰ったら・・・H280105-1201.jpg

可愛いお孫ちゃん(かのんちゃん)と若いおばぁちゃまから届きました❤

おけいこ納め

ふと、出掛けに目に入った玄関先の花水木

葉を散らす雨が降り
すっかり冬支度の整った裸の花水木

花水木は亡き義父が娘をイメージして植えてくれた花
玄関先でいつも、皆を出迎え見送ってくれています

「行ってきます」心の中つぶやいて・・・・


さて、今日のお稽古、おけいこ納め
4月からスタートして、早9か月~マイペースマイペースで書きましょうをモットーに

♪もういくつ寝るとお正月♪
元日の箸始めに使ってもらいたくて

箸袋を和紙で作って消しゴムはんこ梅模様にお名前を添えて

お手本に・・・


H271215-0995.jpg H271215-0997.jpg H271215-0996.jpg H271215-0999.jpg H271215-1001.jpg H271215-1002.jpg 

まぁ素敵!
趣が違った箸袋の出来上がり

また、来年も楽しいお稽古が出来ますように・・・

帰ると、花水木に「ただいま~」とつぶやいて
葉雨はいよいよ冷たい雨に変わったみたい
昔の暦では大雪~熊蟄穴(くまあなにこもる)と言う

寒い冬がやってきます
皆さま風邪など召されませんように・・・

もうすぐもうすぐお正月


夏のごあいさつ

夏のご挨拶 葉書で夏のご挨拶

遅い梅雨が明けた途端、じりじり照りつける太陽に夏本番を感じます

今日のおけいこは、葉書で、あ書美ましょ
H270804-0207.jpg

葉書に小筆で書くのは難しいですね~
でも、回数重ねる毎に、素敵文字が書けると思います

間でちょこっと休憩~

H270804-0203 (480x640)

我が家の今年のブルーベリーは不作で、いつもの3分の1くらい
パウンドケーキに入れて焼いてみました
ブルーベリーの酸味が程よいお菓子になり
皆さんと一緒にお茶タイム・・・・

食べてくださり、ありがとうございます

あ書美の会

“あ書美の会”  遊びの会

たまには、こんな日もあってもいいでしょう~

筆あしょび、墨あしょび

季節を感じ、暮らしの中に墨の香り

お手本に書いてみました

博子さんは、今春から一人暮らしの娘に宛てて葉書に・・・

H270623-153.jpg 車で通勤する娘に寄せる母心

「絵を描くのも何十年振り~」「絵心ないんですけど・・・(^_^;)」と、おのおのお喋りしながら

H270623-149.jpg H270623-150.jpg H270623-151.jpg H270623-152.jpg H270623-154.jpg H270623-158.jpg H270623-155.jpg H270623-156.jpg H270623-157.jpg

楽しい時間
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
