食欲の春!?

いよいよ山笑う季節です

先週、友人が筍を届けてくれて竹の子ご飯と若竹汁で朝ご飯

前日から下処理して、竹の子ご飯用に味付けをして朝食とお弁当に準備します

亡き母が教えてくれた切り方は、「竹の子ご飯の竹の子は、薄く大きく切りなさい」と言っていましたね
「小さく切れば、竹の子はどこにあるのかわからないし、ころころに切ると、ご飯と馴染まなくてポロポロでしょ」

春を戴きます

孟宗竹の孟宗とは、中国の孝行息子の名前
その昔、病床の母親が真冬に竹の子が食べたいと孟宗に言いました
雪山をどんなに探しても、探しても竹の子があるわけありません
途方にくれた孟宗・・・そこへ、突然、生えてきた竹の子
親思いの孟宗に神様がプレゼント・・・
早速、持ち帰り、竹の子のスープを母親に食べさせると、たちまち病が治りましたとさ

お母さん、そちらの世界には竹の子ありますか?
竹の子ご飯、お煮しめ、ひこずり(味噌よごし)得意料理で腕を振るっていることでしょう・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR