きんかんの甘炊き

♪みかん きんかん 酒のかん 角力取りゃ(せきとりゃ)裸で風邪ひかん♪

不意に思い出したフレーズ♪

むかしむかし「素人民謡!?」子供の頃、テレビの番組で、キンカン(塗り薬)提供のコマーシャルの曲だったっけ・・・歌詞は思い出さないのだけれど・・・

娘が幼いころ、図書館から借りてきた、わらべ歌の本から、私の何でもノートに書き写したのを思い出し、開いてみたら・・・このフレーズ・・・懐かしい・・・



先日、宮崎の叔母から、大きな大きな金柑を頂いて、そのまま食べても甘くて美味しかったのだけれど、

ついつい甘炊きに・・・お砂糖は、かなり控えて作りました

柔らかくて、甘酸っぱくて最高・・・


宮崎の、たまたまちゃん ふんわり・・・


コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR