マイブーム レモンバーベナ

H290622-4326.jpg


「レモンバーベナは、フレッシュな葉っぱでお茶にしても、レモンの風味が良くて、青臭さがないのよ」

紀美子さんから、そう教えてもらって、苗を頂いてました
鉢植えにしたら、ぐんぐん育って、お茶やクッキーに利用できて
お気に入りのレモンバーベナは大活躍です

H290622-4668.jpg H290622-4727.jpg

タルトを作ると、必ず卵の白身が余るのです
その日は、桑の実タルトを作っていました

H290622-4655.jpg H290622-4652.jpg H290622-4653.jpg

余った白身は、その都度、冷凍してお料理に使って消費していましたが~

そうだ!クッキーにしてみよう!
素朴で、レモンバーベナの爽やかな香りが、何ともいえず好きなんです

お茶はフレッシュの葉に、熱いお湯を注ぐと、グリーンが綺麗なお茶の出来上がりです
この頃は、冷たい水出し緑茶を作っておいて、レモンバーベナティーも冷やして、それと一緒に混ぜます
すると、私の好きな、HATUKOIのお茶とソックリなお茶が出来ましたから、嬉しくて嬉しくて・・・・・

レモンバーベナクッキーの作り方

1  有塩バター   100グラム
2  砂糖        50グラム
3  卵の白身  1個~2個分
4  薄力粉     150グラム
5  レモンバーベナ  葉っぱ 7~8枚  細かく刻みます

柔らかくしたバターに順番に加えながら生地を作り、円柱型に形を整えたら、ラップをして冷凍庫で固めます
固まったら、5mm程にカットして180℃のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり

バターは有塩バターが好きです~ちょっと塩味が利いてて好い感じ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR