おとしぶみ オトシブミ

その昔、奥ゆかしい大和撫子が想いを伝えた・・・・・落とし文(おとしぶみ)
恋心、伝えたいその人の近くに置手紙して、拾って読んでもらい気持ちを伝えたそうな

オトシブミって虫もいるそうな

初夏の山道、くぬぎの葉っぱに卵を産んで、その葉っぱの中で幼虫になり、葉っぱは揺り籠
今の季節、ほととぎすの初音を聴くころオトシブミ

同じ呼び名のオトシブミ

お茶のお稽古に、緑の葉っぱに包まれたお菓子が出されました
H290531-4601.jpg H290531-4599.jpg


先生手作りのお菓子です

「名前があるのよ、おとしぶみ」
「まぁ 素敵」

遥か昔、遊び心からお菓子が出来たのでしょうか、なんだか心に響くお菓子です

この頃は、くるんと巻かれた葉っぱ探しの散歩道です

まだ、見つかりません
そう容易くは見つかりません オトシブミ

コメントの投稿

Secret

こんばんは(*^-^*)

オトシブミって初めて聞いたけど、
くぬぎの葉っぱを巻いてるんですね(゜_゜>)
山に行けばくぬぎはあるからこっちにもいるのかな。

「落とし文」ロマンチックだけど、
野菜に悪さをしない虫だといいな(=∀=)

Re: こんばんは(*^-^*)

coconut punchさん

オトシブミって検索したら、葉っぱを巻いてる所の動画を発見!
せっせと葉っぱを巻き巻きしているオトシブミ
面白い習性ですし、なんだか健気で可愛いです

お野菜には悪さしないみたいですよ(*^_^*)

No title

おはようございます

随分ご無沙汰です。
お元気でしたか?
私は昨日体調不良に、、、、。そのため今日は自重です。

落とし文、良いですね、、、ロマンチックです。

オッサンも明日から落とし文しようかな??
「こら〜ッ」ゴミ落とすなと誰かに叱られそうだ。
これは大和撫子がするから良いんだね、、、、。

Re: No title

素流人さん

ホントにお久しぶりです(^_^;)
暮らしにゆとりが無くなっていて~時間の使い方が下手なんですよね(笑)

お茶のお稽古時間は新しい発見が沢山あって好いひとときなんですよ
古の人の遊び心で生まれたお菓子の事や、茶花の事や、もろもろ、楽しいのです

昨年の地震で半壊の我が家は、梅雨が明けたら、やっと大がかりな修理、リフォームに入れそう
断捨離もしなきゃ、ちょうど良い機会ですが、これから暫くバタバタしそうです




プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR