あさぎまだらの恩返し!?

今にして思えば、不思議な出来事は、10月の、あの時から既に始まっていたのかも・・・・

偶然、出会ったあさぎまだらの飛来、産卵を目の当たりにした事

保護して、大事に育てて、2か月目に無事に羽化したのはオスとメスの2頭でした

大空に羽ばたいていった、あさぎまだらは亡き父母の化身だったんだと
もう一度、私と暮らしたかったと戻って来てくれたのかもしれません

そして、あの蝶が幸運をもたらしてくれたんだと
私の拙い書が第57回熊日書道展でグランプリを取るなんて信じられなくて・・・・
あさぎまだらの恩返し・・・・かな、と思っています

H2903053808.jpg


新聞に掲載されると、沢山の方々からお電話や、ライン、メール~その日はひっきりなしで戸惑いっぱなしでした
自分の事のように涙ぐんで喜んでくださる方、懐かしい方~若い頃の職場の上司・・・・友人、知人

お祝いの花々も届いて、まるで春のお花畑に居るようなのです

H290305-3627.jpg H290305-3629.jpg H290305-3632.jpg H290305-3817.jpg H290305-3821.jpg H290305-3820.jpg


漢詩は金時代の詩人、段成己が詠んだ、題は李済夫を寿す

私なりに訳してみました

李済夫さん!あなたは何をする人ですか?(定年なのか単身赴任終わりなのか)意気盛んな様は時勢にあっていませんよ
目の前のもろもろ全てを罷めて親元子ども達の元で、離れ離れにならず、悠々と身を任せて暮らしてください
そして菊花酒を酌み交わしましょう
歳ごとに君と喜び楽しんでいきたいのだから・・・・

作品作りには、展覧会の流行も大事です~ですから、12月に福岡に読売書法展を観に行きました
線の太い、はつらつとした作品が目に留まります
ちょうど、熊日書道展で審査をなさる日展会員の先生の作品も見ることが出来ました
その先生の書も大きくどっしりしています
そこで、私の書体も大幅に勢いをつける事に決めました
審査員の先生から、一気呵成に書いてあると評価されたようです

そして、漢詩の中に好きなフレーズがあったこと
黄花一盃酒・・・・・黄花とは菊の花の事です~菊花酒
友と酌み交わす菊花酒をイメージして・・・・
若い頃、私の誕生月の花、菊の花はお葬式のイメージで嫌いでした~が、好きな漢詩に秋風は花や木々の葉を散らしていくのに菊の花さん、貴女はいったい誰を待って咲いているの?と言う漢詩が昔から好きでした

それに、隠逸の花と呼ばれることを知って、なおさら好きな花になりました
暗闇の中でも清らかに香り、その存在を知ることが出来る菊の花の別名だとか
お茶の世界では、千利休の事を隠逸の花と呼んだそうです

好きなフレーズに筆を走らせて、心地よかった気がしています

なんだか、色々な偶然が重なりあって得られたご褒美

何より、あさぎまだらが幸運を届けてくれたのに違いないと思うのです

好きな菊の花の帯を身に付けて・・・・表彰式に行ってきます
H290305-3800.jpg H290305-3803.jpg

副賞は・・・・・あさぎまだらの舞っている台湾への旅!  いえいえ、これはありません(笑)

コメントの投稿

Secret

🎊おめでとう㊗️

やはり蝶の恩返しがありましたね 。
でも、長年の努力と、謙虚な姿勢、たくさんの人々や生き物たちへの優しさ、それらの全て が才能となって、今、花🌸開いたんだと思います‼️

大地震にも耐えぬいて頑張った、恵花さんへ、目には見えない心から大きなエアー花束💐を贈ります♥️

こんにちは

おめでとうございます
良かったですねぇ
自分のことのように喜んでおります
これからも 
もっと もっと 頑張ってください

こんにちは(^-^)

幸運のアサギマダラはご両親の化身。
ほんとにそう思えてきますね。

グランプリ!おめでとうございますヽ(^o^)丿
表彰式、行ってらっしゃ~い。
って、もう終わってるかな(^^ゞ

Re: 🎊おめでとう㊗️

やすこさん

一緒に喜んで頂いてありがとうございます❤

たくさんの方々から、おめでとうコール頂いて、熊日新聞を読まれてる事にも驚きましたよ

そうそう、地震後に帯状疱疹には罹るし、家は半壊ですし・・・・まだ、修理は順番待ちです
でも、暮らしは楽しいよ~1日24時間で足りないほどです(笑)

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

ありがとうございます(*^_^*)

熊日書道展は、熊本では一番大きな展覧会ですから、毎年チャレンジはしているんです
受賞の知らせは電話でしたが、何を言われてるか信じられなくて、腰抜かしてしまいました\(◎o◎)/!

素直に嬉しいのです

Re: こんにちは(^-^)

coconut punchさん

日本昔話みたいって言われましたよ(*^_^*)
ホントに、こんな事があるんですね~

新聞に顔写真載って、残念なんです~昨年より3キロ増えて~横に育っています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます(*^_^*)

素直に喜んでいます

身の丈はわかっていますから、また普段通りコツコツと~皆さんと書を楽しみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR