お正月あれこれ

うっかり!

元旦、早々の、うっかりです

さて、皆でお正月の宴・・・・・と、その時に

「あっ!お屠蘇の準備忘れてた~ごめんごめん、省略ね~」

いつもなら、前日の夜に屠蘇器に屠蘇を入れて、清酒を注いで準備しているんですが、すっかり忘れていました

お正月ならではの香りの一つ、私は好きなんです
あの独特な香りのお屠蘇は、本当に病や厄を祓ってくれるような気がしますもの

お屠蘇伝説には幾つかあるようです~以前、調べていたお話をご紹介します

その一つ

古代中国に、蘇と言う悪い鬼が居たそうで、その鬼を屠(ほふ)る(退治)するために、鬼の嫌いな薬草を酒に浸して飲ませて追い払いました~それから、その薬草は屠蘇とよばれたそうです

また、もう一つ

唐の時代、遜という、おじさんは庭に沢山の薬草を植えて、里の人々に贈り、人々は酒に浸して飲むようになったのが屠蘇の始まり
いつからか、この酒を飲むと、その年は疫病に罹らないと信じられるようになったそうです

あ~お屠蘇を飲みそびれた今年は、どんな年になるのやら・・・


でも!大丈夫!
初詣で、おみくじが主人と同じ大吉でした

 H290116-3384.jpg H290116-3387.jpg
おみくじを鶴に折って結びました

3日には、甥っ子家族もお年始に来てくれて

嬉しいお正月

H290116-3391.jpg H290116-3392.jpg H290116-3399.jpg H290116-3401.jpg

昨年の暮れに檜扇貝を頂きました H290116-3376.jpg

 
赤、紫、黄、橙・・・自然の色がカラフルで美しくて~酒蒸しでも戴きましたが、貝は取り出してホワイトソースで和えて貝に戻して上にチーズを乗せて焼いてみました
豚のスペアリブは柚子ジャムとお醤油、圧力鍋で煮てみました

まだ、若い甥っ子夫婦ですから、ボリュームアップ!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR