

筆初め

昔は1月2日に墨を磨って筆で書き初めをしていたそうです
けれども、私が子どもの時でさえも、既にその習慣はなく、特別な行事でもなければ筆を握って書くことなどなくなりました
今は、年賀はがきにせめてもの筆文字でご挨拶、そして宛名書きに墨を磨って書いています
今年の筆初めもそうでした・・・・


さて、1月7日筆初め、子ども達の作品です
H290108-3442.jpg H290108-3424.jpg H290108-3429.jpg H290108-3427.jpg H290108-3432.jpg H290108-3436.jpg H290108-3437.jpg H290108-3440.jpg H290108-3439.jpg H290108-3441.jpg H290108-3445.jpg H290108-3443.jpg H290108-3447.jpg H290108-3450.jpg H290108-3451.jpg H290108-3454.jpg H290108-3453.jpg  H290108-3449.jpg

どんどや(どんど焼)の風習も、この辺りでは無くなりましたが~残っている地区もあるようで

「子どもの書いたお習字も持って行って焼いてもらって上達祈願します!」とおっしゃるお母様から、ご挨拶のラインを頂き、ほんわか嬉しい気持ちになりました

高くひらひら燃え上がったらきっと上手になりますよ

コメントの投稿

Secret

No title

昨年の秋から始めた私のお習字(月に一回)の筆初めが今週にあります
毎月お稽古を楽しみにしているのですが、今回の記事を見てますます待ち遠しくなってしまいました(*‘∀‘)

こんにちは

今年も頑張りましょう!!!
いいことありますように

No title

書き初めをどんど焼きにすることもあるんですね

Re: No title

おくちうむさん

書の時間・・・・毎月楽しみにされているんですね~どんなお教室なんでしょう❤
コツコツ、コツコツ~地味だけれど積み重ねて、自分の文字が書けるようになったら、嬉しいものです


Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

筆文字が楽しいと思ってもらえるように、頑張ります!
今年は、きっと佳い年に・・・・

Re: No title

くんざんさん

所変われば~ですかね
私も子供の頃、お習字作品をどんど焼きで燃やしてもらってましたよ
テストの答案用紙も燃やしたような・・・・成績向上!
点数が低いのは恥ずかしいから良い点数のを(笑)

No title

暮れの30、31日と家族で泊まっていった息子が大晦日遅く「初穂料」を練習していた新聞紙が沢山残っていた。多くの大人は幾つになっても、字の拙さを反省していますね、

Re: No title

くんざんさん

のし袋の紙質、ドーサ引きで滲まない紙や、にじみが強い紙、その違いで、書いた文字が良く見えたり、変になったり、筆文字と、筆ペンでも、全然違う文字に出来上がってしまいますもんね~

文字を書くって、ホントに難しいですね
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
