スポンサーサイト


金襴の帯

金襴の帯

H281204-3104.jpg


母があちらの世界に旅立ってから5年の月日が流れました

母は若い頃、和裁の仕事や和裁を教えていたそうですが、私が赤ちゃんの時からは針仕事は危ないと止めていました
けれど、私に帯を仕立ててくれたり、義姉には大島を仕立てたり、少しはお針仕事をしていたようです

ただ、悲しいかな~私には、その頃、興味がない着物の話やお茶の世界
袱紗や扇子、お茶のお道具も、もろもろ揃えてありましたのに・・・・ごめんなさい
思い通りの娘でなかったですね

箪笥の中でどれくらいの月日、眠っていたでしょうか
金襴の帯があります
一度も使ったことがない帯を、私の娘が締めてくれる日が突然やって来ました

たまたま、お茶を習っている娘が京都のお家元や大徳寺、北山会館へ見学旅行に行く事になりました
そして、着物で参加しなけりゃいけないらしいのです
まだ、娘一人で着物を着たことがないので、私の出番です
一緒に京都に行き、着付けよう
上手く出来るかな~何度も家で練習して、いざ京都へ!

H281204-3088.jpg  H281204-3089.jpg H281204-3058.jpg

悪戦苦闘でなんとか無事着付け完了~いってらっしゃい


11月21日は母の命日・・・・その日、京都入り
22日、京の都は小春日和、金襴の帯締めた姿を、あちらの世界から喜んで見ていてくれたでしょうか


コメントの投稿

Secret

こんにちは

いいお嬢さんですね
わが家は男の子
娘が欲しかったのですが、、。

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

娘はお嫁に行ってしまいますもの・・・・多分~(笑)

そうなると、寂しくなりますよ(>_<)


No title

おはようございます

和服いいですね〜〜なんと言ってもお嬢さんが綺麗。
着物がいっそうと映えます。
亡きお母様もきっとお喜びのことと思います。

Re: No title

素流人さん

ありがとうございます~
娘の着物姿・・・・若女将みたいでしょ

若いっていいですよね~もう一度戻りた~い(笑)

母の形見の着物を今、私が着始めました
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
