アサギマダラその後

2匹仲良く蛹になっている現在の様子です

H281201-3083.jpg H281201-3081.jpg H281201-3084.jpg


兄から水槽を借りて、その中に金魚鉢を入れました、フラワーベースの方はガーゼに蛹化していますから、空き箱を利用して作り変えました
H281201-3093.jpg

☆☆☆☆☆☆

偶然、アサギマダラの産卵を目の当たりにしたのは10月16日の事でした

たった1匹のアサギマダラはガガイモ(キジョランではありませんでした)に幾つもの卵を産み付け

その時から見守りと観察が始まりました

葉に卵を産み付けてから10日後、ガガイモの葉っぱが虫食いになっていましたから、その葉の裏には間違いなく孵化したアサギマダラがいるのです
H281201-2720.jpg 
残念ながら10個程、確認した卵でしたが孵化したのは5匹
見守っていたのですが~1匹は他の虫に襲われていました、また他の2匹も姿が無くなり
危機を感じて、保護することにしました

手持ちのフラワーベース、友人に金魚鉢も借りて、2匹保護して育て始めます

アサちゃん1号・アサちゃん2号とネーミングして私は2匹のお母さんです

幼虫の姿はちょっと、きも可愛い~グロい~ですから画像は控えておきましょう
2匹はガガイモを食べながら、脱皮も何回か繰り返し日に日に大きく育ちます

私が旅行で3日間、外泊する日がありました
その時は、宗慈先生宅に預けてお泊りです

それから、いよいよ蛹化
それぞれ、いごこちの良い場所をみつけて定置にスタンバイ!
私が外出からかえると、アサちゃん1号はフラワーベースの上にガーゼを被せていたんですが、そのガーゼにぶら下がり、既に変身していました・・・・変身の瞬間は、みられませんでした

アサちゃん2号は遅れていますが、そろそろでしょう~
翌日、まる1日、お出掛けしなけりゃいけませんから、宗慈先生に託してお出掛け

すると、まもなく、先生の目の前で無事、変身を果たしてくれ
先生は、蛹化の姿をみられたと、大層喜んでくださいました

さてさて・・・・外はどんどん寒くなり、冬到来です

アサちゃんたちは、数日すると羽化するのでしょうか・・・・

蝶になったら、外に放してあげなきゃね~お花も無くなってきているのに、どうするのかな~

今から、南下して飛んで行けるのかしら台湾まで???
霜に遭わないかしら~死んじゃわないかしら

お母さんは、心配しながら、いつ蝶になるのかしらと、見守っているところです




コメントの投稿

Secret

こんにちは

さすがぁ~~
わたしは とってもじゃぁないけれど ダメです
こんなの よう 見ません
近くに 虫がおったら逃げてしまいます
また アップしてくださいね

No title

 金魚鉢で蝶々の飼育
こんなことが出来るんだ

 家の中で花瓶に一杯花を咲かせておいて
放し飼いにしたらいいんじゃないですか
優雅な姿が毎日見られるかも

 今頃羽化するんですか?
春じゃないんですね
外に放しても寒さでやられちゃうか心配です

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

蛹は黄緑色に、所々、銀色の模様があって、キラキラ光っているんです~

幼虫も見方によったら、模様もくっきり綺麗なんですよ・・・・
蝶になったら、浅葱色になるんですね~自然は不思議です

Re: No title

ささらあっちゃんさん

ちゃんと蝶になるのか心配です

家の中で放し飼い・・・・なるほど~良い考えですね\(◎o◎)/!
蝶の間ですね(笑)
主人から、止めてって言われそうです~虫、苦手なんですもの(^_^;)

こんばんは(^-^)

幼虫は外敵に襲われて保護されてたんですね。
あとは無事に羽化してくれれば・・・
でも、いつ羽化するものなんでしょうね(*'ω'*)?
寒くても平気なのかな。

見守り隊、ガンバです(・ω・)ノ

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

応援ありがとうございます❤

自然界で生き抜いていくのは大変な事なんですよね~
10個程みつけていた卵も全部は孵化しなかったり、外敵に襲われたり、食草が枯れて無くなったり、いろいろ多難ですものね
蛹になったけど、まだ先は不透明(^_^;)
羽化するのかな?
見守り隊は気が気じゃありません(@_@;)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR