無花果のガトーショコラ

無花果はチョコと出会ってしまいました
美味しいガトーショコラの誕生です

H280919-2454.jpg

無花果には、蓬莱柿や唐柿、南蛮柿の異名で呼ばれていると知りました
昨年まで、ほとんど馴染がない果物でしたから、食べず嫌いの類だったのです
ごめんなさい、そして、なんだか永い間、損をしていた気がしています
こんなに美味しい無花果に昨年出会ってから虜になってしまいました

もちろん生のままも美味しくて、無花果のワイン煮、無花果のジャム、クランブルケーキ・・・・

そして、また一つ、美味しい食べ方に出会いました

チョコと無花果・・・・相性抜群



直径18㎝丸型1台分 

無塩バター   60グラム
砂糖  90グラム
生クリーム   60グラム
チョコレート  120グラム
卵黄   L玉3個 
卵白   L玉3個
薄力粉  30グラム 
ココア   30グラム
BP     5グラム 

ドライイチジク  75グラム
水  100CC  
砂糖 20グラム
ラム酒  適量

★  鍋に水、グラニュー糖、ラム酒を入れて沸騰させて、1cmにカットしたイチジクを入れてやわらかくする
★  薄力粉、ココア、BPは併せてふるっておく

1  チョコレートとバターをレンジで溶かす
2  そこへ、生クリーム、卵黄を順に加えて混ぜる
3  卵白、砂糖でメレンゲをつくる
4  3の中に、捨てメレンゲ半量
5  そこへ粉を加えて、汁けを切ったイチジクを入れて混ぜる
6  最後に残りのメレンゲを加えて混ぜる
7  型に流して 予熱160℃ 40~50分焼く

しばらくは、無花果熱にうなされそうです

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR