名わき役は柿の葉っぱ

「まぁ~綺麗な葉っぱね~本物?」

H280919-2453.jpg

「はい!柿の葉っぱですよ~お勝手口の前にお隣さんの柿の木があって、ちょうど今の季節、良い具合に葉が紅葉して散り始めているんです 拝借して、楽しんでます」

「模様と色がそれぞれ、良かね~」

秋の季節に一役買ってくれるのは、柿の葉っぱ

H280919-2448.jpg


無花果入りのガトーショコラを作りました

H280919-2449.jpg


お出掛けがありますから、持ち出し用に一個一個ラップ包んで持って行って、秋を感じてもらおうと柿の葉っぱもお供してもらったのでした

知人宅の栗が送られてきました
「今年は、栗が少なくて、あんまり良くないけど、食べてみて」

拾ってすぐに送って下さったご様子です~嬉しい!
新しい栗は渋皮煮にもってこいですから、時間はかかりますが、夜なべ仕事で作りました
そして、こちらもお出掛けに持ち出しです

名わき役の柿の葉っぱが、秋を演出してくれて、話も広がります

お隣さんの柿の木は、明日明後日やってくる台風で葉っぱを散らすのでしょうか・・・・

コメントの投稿

Secret

こんばんは(^-^)

栗は我が家も少ないみたいです(=_=)
そろそろ採れるはずだけど今年はまだ・・・
台風が過ぎたら山に行ってみようかな。

渋皮煮、美味しいですよね~(●´ω`●)
食べればひと口だけど、作るのは大変みたいですね(;^ω^)
皮剥き、母が毎年苦戦してました。

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

やっぱり、栗、少ないんですね~裏年なんですかね~
栗の渋皮煮、最初に作った人、渋皮ごと食べてみようとチャレンジした人、凄いですよね~渋皮、渋いのなんのって~(@_@;)
渋抜きの途中で、渋皮食べてみて~しぶっペッ!
お母様~手間暇惜しまず、美味しい物を家族の為に・・・・ですね(*^_^*)

おはようございます

今年は栗 不作なんです?
1回買って渋皮煮作ったのですが
もう一度作りたい って探しても見つかりません
そうなんでしたかぁ
恵花さん綺麗に美味しそうにできあがりましたね

またまた参上(・ω・)ノ

今朝、父親が知り合いに栗をもらってきました~
なので早速今夜は栗ご飯ヽ(^o^)丿

ただ・・・ 我が家の栗、ただでさえ少ないのに、
栗泥棒に盗られてました(泣)

竹の子泥棒に続いて栗泥棒・・・ おのれぇぇぇっ(♯`∧´)

Re: おはようございます

ヒロちゃん7さん

ヒロちゃん7さんも栗の渋皮煮、美味しそうに、綺麗に作られてましたね
そして、あちらこちらへお嫁入り・・・・我が家にはちょこっと残るだけでしょ
でも、作るのも、差し上げるのも好きなんですよね(*^。^*)
私もです(笑)

Re: またまた参上(・ω・)ノ

coconut punchさん

cocoさんちの夕飯、栗ご飯!テンション上がりますね!
今ごろ、満腹かな?

それにしても、泥棒とは~許せませんね・・・・
散歩道に「私有地です!竹の子、無断で採ったら罰金!」って立札が立ってる所があるけど、効き目あるのかしら~




プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR