申年の梅あれこれ Part2 

過ぎし日・・・・友人から・・・・

H280828-1975.jpg

梅の実が生る時季に、まぁ~素敵なラッピング~
梅みそと手書きのパッケージ付きで、瓶入り梅みそを頂きました
裏には、レシピも手書きしてあります H280828-1976.jpg

早速、朝ごはんで戴きました H280828-2006.jpg

そして、先日・・・・同じ友人から、鰹節のでんぶ を頂きました
H280827-2294.jpg H280827-2291.jpg

温かご飯に、お弁当に大活躍です

ほのかに酸味を感じて、頂いたレシピを見てみると、なるほど~梅干しが使ってあります

きっと、その方の手作り梅干しなんでしょうね~梅干しの姿はなくて、隠し味

鰹節のでんぶ(紀美子さんのレシピ)

鰹節の薄削り(血合い抜き)を粉末にしたもの・・・・・1カップ
水または濃い昆布出汁・・・・・・・2/3カップ
酒・・・・・・・1カップ
醤油・・・・・・1/2カップ
みりん・・・・1/3~1/2カップ
梅干し・・・・1~2個

上記の材料を厚めの鍋に入れて、5本箸で混ぜてコトコト炊く
煮汁が少なくなったらごく弱火で煮て、焦げ付かないように注意しながら水分を飛ばしていきますが、もし焦げやすい場合は最後の方は、湯せんにすると安全です



今年、申年の梅干しかしら~
私の顔を浮かべて、筆でレシピを書いてくださったのね~その時間こそも贈り物ですもの
一人、そんな事も思いながら そぼろご飯を頬張って

 好い時間なのです



コメントの投稿

Secret

こんにちは(^-^)

梅みそ、鰹節のでんぶ、どちらもご飯にピッタリですね~(●´ω`●)
おむすびにして、釣りに行く時に持って行きたいな~
外で食べたらもっと美味しいでしょうね(・∀・)

Re: こんにちは(^-^)

coconut punchさん

作った事がない食べ物を戴くと、ものすごく新鮮に思えて、しかも、身近な食材で作ってあるから、なおさら嬉しくて・・・
どちらも、白いご飯に合うんですよ~おむすびも、美味しい事、間違いなし!
おむすびもって、ピクニック!早く涼しくならないかな~


おはようございます

いいおともだちですねぇ
私も作ってみたいので
コピーして保存しました

Re: おはようございます

ヒロちゃん7さん

お姉さんのような友人です
お料理上手、手仕事上手、憧れの友人なんです

こんばんは

地震 大丈夫ですか?
取り急ぎお尋ねします

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

大丈夫です!

ご心配ありがとうございます(*^_^*)

久しぶりの揺れにビックリしました
4月の地震を思い出して、怖かったですね~
これより、大きな地震がきませんように・・・・

No title

こんにちは

手作りの梅みそに鰹節のでんぶ、ご飯に美味しそうですね。

変な物が使っていない逸品ですね。

手書きのレシピ、心がこもってます。

そして筆書き、やっぱり紀美子さんも書をされるんですね。

私も筆でレシピ書いてみたいわ〜〜いやお品書きが良いか、、、、。

Re: No title

素流人さん

お料理って、人柄が出ますよね~紀美子さんは丁寧でホント、目標にしています
心がこもっていて、大事に戴きました(*^_^*)

素流人さんちのメニューは品数も多くて、レパートリーも豊富な豪華版で、手際も良く作られてるんだな~と思ってますよ

紀美子さんも、暮らしに書をとりいれて素敵な暮らしをなさる方なのです

素流人さん、是非、お品書きにチャレンジあれ❤
私も、真似しちゃお(*^。^*)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR