暮らしの手帖

2年ほど前・・・・

兄から、亡き両親が読んでいた「暮らしの手帖、他、書籍を処分しようと思ってるけど・・・・」
と、連絡がありました

「あ!ちょっと待って~全部は無理だけど何冊か暮らしの手帖、取って置いて~引き取りに行くから」

実家から持ち帰ってから・・・・積読 H280823-2313.jpg


私が幼い頃から置いてあった暮らしの手帖~私ときたら、目玉記事の商品テストには興味がなくて、もっぱら藤城清治さんの挿絵がある童話のコーナーや、エッセイの、すてきなあなたに・・・投稿欄の作文だったり、エプロンメモとか・・・読んでいたっけ

今年の春から始まった朝ドラの、とと姉ちゃんの影響で、真摯に向き合いながら商品テストに取り組まれていた事を知り、積んでいた暮らしの手帖に目を通して、ビックリ!

創刊50年記念特集号が残っていました H280823-2315.jpg

朝ドラの内容と重なり、興味深くて、なんだか得した気分です
楽しみの時間が増えました~暮らしに役立つあれこれが満載なのです~

その昔、兄が中学の頃に、暮らしの手帖社に何か応募したらしく
それから、暮らしの手帖社から、よく葉書が届いていたようで
うろ覚えですが、青い万年筆文字?手書きで兄宛に葉書が届いていたような気がします
ドラマの中でも、読者へ葉書を出すシーンを観て思い出しました
季刊誌ですから2か月毎に、今は亡き父が本屋さんから買ってきていた風景も思い返して温かな心で朝ドラを観ています

目からうろこ・・・・

暮らしの手帖の表紙に番号があって、どこから数えた番号かしら?って不思議な気持ちでいたのですが、50年記念特集号に載っていました

H280823-2324.jpg

コメントの投稿

Secret

こんにちは

懐かしいですね
実は私が読んでおりました
その本はどこへ行ったのやら?
今改めて見直してるのです
これからが楽しみですね

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん

創刊されてから68年位経っているのですよ
手元にあるのは、22年~18年前数冊ですが、今でも通用する内容も多いのですよ
暮らしを豊かにする心や、ささやかな心がけは、今も昔も変わらないのでしょうね
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR