命日に・・・

虹  まぁ~虹が出てる・・・

あの日も寒い寒い如月16日

もう、その時が迫って来ていただろうに、夕方、また明日来るねって声を掛けて帰りました
それから数時間後、父は静かに独りで逝ってしまいました

ごめんね~その時に居てあげれなくて・・・・

あれから4年の歳月が流れました
毎年、兄と、あの時の話をしてしまうのです

「お兄ちゃん、お墓参りに行くけど、その後、お昼ご飯一緒にどう?」
「いいよ~」

もう、誰も住んでない実家

ドアを ガチャガチャ
あれ、開いてる~お兄ちゃん、先に来てる

入ると 暖かい・・・・

兄とお弁当  蕗の薹の天ぷら、蕗の薹味噌、蓮根焼き、 出汁巻き卵、お煮しめ、鯖の柚子味噌煮、鶏肉マスタード焼き、きんかんの甘炊き
 
おしゃべりしながら、1時間半ほどの時間があっという間に過ぎました

蕗の薹のほろ苦さに、あの日の記憶が呼び起されてしまっても・・・
こうして過ごす兄との時間も、案外、心地よい気がするのです

一足早くやって来て、部屋を暖めてくれた兄の心遣いに あ・り・が・と・う

蕗の薹

コメントの投稿

Secret

こんばんは

姉弟 って いいもんですね
私には弟が一人おります
もう一人の弟は3年前に逝きました
優しい弟でしたが、、。
この頃は 元気な弟と時々
今を楽しく過ごしたいです

Re: こんばんは

ヒロちゃ7さん

兄とは一回り歳の差がありますから、可愛がってもらってました(*^_^*)
今も頼りにしています

No title

おはようございます

兄と妹二人でお墓参りと仏前でお昼

お父さん天国で微笑ましく見てらっしゃいますよ。

良いですね、兄妹、、、、。
妹が欲しかった素流人です。それも可愛い、、、、。
でも今いたら口やかましいオバンか????

Re: No title

素流人さん

小姑鬼千匹ですよ・・・・(^_-)-☆

亡き父母のお蔭で過ごせる時間かもしれませんね~
一回りも上の兄ですから、幼い頃は、私を、からかって遊んだそうです(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイフォン男子さん

冬来たりなば春遠からじ・・・・

鬼千匹も母となると今は鬼0匹です(笑)

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR