

紫芋タルト

紫芋タルト


コーヒーと相性が良いようです

ドリップ男子にお願いして・・・・入れてもらったコーヒーで戴く紫芋タルト

やっと、自分の中でタルトの分量が決まりました

<タルトクッキー生地>

バター   90グラム
砂糖    40グラム
卵黄    1個
薄力粉   140グラム
バニラエッセンス  数滴


<フィリング>

バター  50グラム
砂糖   50グラム 
全卵    1個(50グラム程度)
アーモンドプードル   70グラム

タルトクッキー生地をタルト型に敷き込み、フィリングのペーストも敷き込み、予熱180℃で30分焼きます

途中経過

焼き型から取り出して、冷ましてる間に紫芋クリームと生クリームを用意します

<紫芋クリーム>

紫芋 (皮を剥いた状態)   300グラム
バター     30グラム
砂糖    20~30グラム
牛乳      50CC

紫芋を茹でて、潰して熱いうちに砂糖、バター、牛乳を入れてしっかり混ぜる
それから、しゃもじで裏ごしして、クリームを作っておきます

<生クリーム>

純正生クリーム200cc
砂糖   大さじ1杯

生クリームをしっかりホイップします~ゆるくても、硬すぎてもいけないので注意しながらです
タルト生地が冷めたら、生クリームを乗せます

生クリームを乗せます

その上に紫芋クリームをモンブランの口金の絞り袋に入れて飾り付け
泣かない粉糖を降らして出来上がり!

素人なので・・・・成形は、まだまだ修行が必要のようです

モンブランみたいに


コメントの投稿

Secret

こんにちは(^-^)

恵花さんの紫芋タルトをご主人のコーヒーと一緒に♪
幸せな時間ですね~(●´ω`●)

タルトってこんなに工程があるんだ(◎_◎;)
お菓子はやっぱり難し~ぃ(+o+)

こんばんは

難しい 難しい
でも作りたいし
レシピ 保存しましたよ

たぶん 食べるのは私だけです

おれはいらんぞ~

Re: こんにちは(^-^)

coconut punchさん

自分で作るのは、砂糖やバターの量をかなり減らせる利点があるようです

作ってる時の香りが、また好いのですよ・・・・
主人のコーヒー~ずいぶん慣れてきて、濃さが毎回、同じくらいになってきました(*^_^*)

タルトは生地の失敗がないから作りやすいですよ
cocoちゃん作、ういろう~凄いですよ❤

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ケーキ屋さんのケーキには敵いませんが、簡単なケーキなら自分で作って安上がりです(*^_^*)

タルトは失敗が少ない簡単お菓子ですよ
 
ご主人は辛党でいらっしゃいますか?

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
