椿餅

立春の暦を過ぎたら、何とはなしに心は春めいて

義父が好きだった庭の肥後椿も次から次に咲き綻んでいます

義父の命日

お供えしようと椿餅を作りました

椿餅


以前は亡き母が、椿の葉を敷いた上にまん丸く置き、花粉の替りは卵の黄身を砂糖と練って乗せていました
私は柚子の皮で代用です

ほぼ桜もちと同じ作り方ですが、桜の葉の香りには負けてしまいます

でも、作ってみようと思い立った、その訳は・・・

先日の初釜で先生手作り笑顔餅(道明寺粉で作ってありました)
それから、後日、手作り椿餅を戴いたものですから~

椿餅

香りが無くても雰囲気が春めいていますもの・・・

季節を味わう大切さも教わって~義父が植えてくれた椿の葉を使って椿餅
お供えすれば、きっと嬉しいですよね、お義父さん

今日もまた、一緒に味わってもらおうと書美の会の皆さんへ持ち出しました

つづらで編んだざるに椿餅 つづらのざるも義父が編んでくれた物

つづら編み


それは、だいぶ前~義父との思い出、つづら編み

コメントの投稿

Secret

こんばんは

みなさん あの世から
喜んで見ておられますよ
美味しそうなお餅ですもの

我が家は もっぱら 市販品ばかりです

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

誰かさんが喜ぶ顔を思い浮かべながらの手作業は楽しいものです

あんこはちょっと失敗~なんだか苦味があって・・・・


No title

きっと優しい味が広がるのですね(^_^)
ほほえましくなります。

Re: No title

ジャムさん

義父は甘党辛党、両刀使い~本当は甘~い、おはぎが好きだったんですけどね(^_^;)
お花も好きでした~蘭、菊、椿、牡丹などなど・・・

こんばんは(^-^)

お母様の味とお義父様の椿、
きっと喜んでいらっしゃいますね(*^-^*)

椿餅、こちらでは食べる習慣がないです。
お店でも見た事ないような・・・

手作り椿餅、美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

何かに、かこつけて食いしん坊は作るんですね~(^_^;)

甘党さんには、おはぎの方が食べごたえあります!
coconutさんも、多分、おはぎでしょ~❤

No title

季節感いっぱいの椿餅
常緑の艶やかな葉で、餅を挟んで、春をあじわう・・・。
道明寺のモチモチッとした食感、
ほんのりした甘さ、
柚子の香りまでが伝わってきます。

ごちそうさまでした。


No title

おはようございます

手作りの椿餅、とっても美味しそうです。
手作りっていうところが良いです。
お義父さんとの思い出たくさんあるんですね。

甘いものは苦手ですが、1〜2個なら抹茶と一緒に
食べたいですね。

Re: No title

mizu monさん

私は、炊飯器でもち米炊いて作ったのですよ(*^_^*)
3月に入ったら、桜の葉っぱで桜もちで~す

食べることになると俄然、力が入ってしまいます(笑)


Re: No title

素流人さん

これは、中が餡子ちょっぴりですので、甘さ控えめで・・・
義父は5~6個一度に食べていましたよ(*^_^*)
もち米を炊飯器で炊きますから、簡単です
あんこが、失敗~何故か苦味が出てしまいました~(+_+)

義母は50代で亡くなりましたから、義父との思い出が多いですね~
たまたま、興味ある事が似ていたので、良かったと思います
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR