紫芋のタルト

それは、数年前の出来事でした

紫芋をパウンド生地に練り込んでケーキを作りました
バターとバニラの香りに包まれて、オーブン開けると

????????????

一瞬、固まってしまいました

ケーキが水色なんです
斑に水色~まったく美味しそうに見えません

いったい何が起こったのか、暫く、意味がわかりませんでした
何か、変なものを入れちゃったのかな~?
大急ぎで、ネットで検索、  紫芋パウンドケーキ 水色
なんと、紫芋と卵の白身が化学変化を起こしたみたい・・・
まるで、理科の実験、マジックのようでした


頂き物の紫芋があります
今日は、紫芋のタルトを作ろうと~必ず、あの日のケーキを思い出すのです

紫芋のタルト

先日、紫芋を裏ごしするのに、もってこいなターナーに出会い、買い求めていました
今までは木しゃもじを使ってましたが、大きくて使いにくくて・・・

木しゃもじ 左が買い求めたターナー 右は今まで使っていた木のしゃもじ

軽くてコンパクト、とっても使いやすくて・・・たかが しゃもじ、されど しゃもじ

H280205-1401.jpg

ついつい、裏ごしが面白くて~あと、何回か紫芋のケーキが楽しめそうです

もちろん、卵は混ぜませんよ   あしからず・・・

 

コメントの投稿

Secret

こんにちは(^-^)

水色のケーキ( ̄▽ ̄)それはちょっと食欲が・・・

紫芋と卵の白身って化学変化を起こすんですね
やっぱ料理は科学なんだ(・∀・)!?
って事は変なものを入れたら爆発したりするのかな(◎_◎;)
料理は危険だ(笑)


美味しそうに出来ましたね~(´艸`*)いいなぁ

こんばんは

そうなんですかぁ
そう言うこともあるんですね
納得
でもケーキ美味しそうですよ

私 お菓子作りは苦手

Re: こんにちは(^-^)

coconut punchさん

今は、キャラ弁の洋服やリボンとかに、わざと水色作るため、卵に紫芋パウダー入れて玉子焼きにするみたいですよ~
確かに、水色パウンドケーキ味は変わらなかったんですよ・・・・

作った事はないんですが、カルメ焼きも、科学の実験のようなんですよね~
あ~食べたくなっちゃいました(笑)

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

水色のケーキなんて、見たことありませんでしたから~もうビックリポンでしたよ
タルトには、クッキー生地の上にアーモンドクリームを乗せて一緒に焼いて、上に生クリーム、その上に紫芋クリーム・・・
作るのは楽しいですよ❤ 食べるのも!

No title

フフフッ おもしろい事件ですけど、さぞや驚かれたことでしょう・・・。
紫イモに含まれるアントシアニンが悪さをしたんですね。
同じ性質を持つムラサキキャベツで、昔~、酸・アルカリの実験したっけなぁ・・・。

アルカリ性の卵白と反応して、青っぽくなったんですね~。
ベーキングパウダーもアルカリ性なので、注意が必要なようですよ!
で、レモン汁のような酸性が混じると、赤くなるみたい。
水色と赤い斑点のケーキ・・・想像したくありません~。

Re: No title

mizu monさん

ビックリビックリ!私の顔も青くなりましたよ\(◎o◎)/!

ベーキングパウダーもなんですね~了解!
ちなみに、実験的に卵白ぬいて卵黄だけでパウンドケーキ作ったら~
赤紫で綺麗な色になりましたが、膨らみが少なかったんですよ


No title

おはようございます!
紫芋のタルト、
どんな味がするんでしょうかあ。
とっても気になる!美味しそうですよ(^_^)

Re: No title

ジャムさん

訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)

紫芋そのものは甘味がありません
ですから、茹でて漉してバター、砂糖、牛乳、生クリームで味付けします~
クッキー生地、アーモンド粉末、卵、砂糖、バターでフィリングを作り一緒に焼きます
しっかり冷めてから生クリームを乗せて、最後に紫芋クリームをモンブランの口金で乗っけます!

自画自賛ですが、美味しいです❤

切るのが難しくて~ケーキ屋さんは綺麗にカットされてますもんね
流石、プロは違いますが、不恰好も手作り感満載なのです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR