あこがれ

青竹の壁掛けの花器から、結び柳と椿の蕾はうっすら紅と白が楚々と覗いています

富士の絵の掛け軸に新しい年の初めを感じます

炉の茶釜から湯気が立っています

1月吉日、先生のお宅へ、初釜に伺いました

静寂の時が心地よく流れます


先生手作りのお膳が運ばれ、その美しさに、ただただ心が震えてきました
温かい真っ白いご飯、蟹しんじょの椀物、細工も可愛らしく、くわい、百合根に梅肉、生麩、椎茸、亀甲型の里芋、
梅型人参、春の使者の蕗の薹もあります 丁寧に整われた煮物の数々 
お刺身、水前寺海苔は忍び酢添え
柔らかい出汁巻き卵、塩ふりの鯛の焼き物、数の子 紅白なますは貝の器に盛られています

点てて戴いたお薄の茶碗には、干支のお猿さんが楽しそうに福を呼び込む様な絵が描いてありました

先生の手作り H280201-1283.jpg


戴きながら、涙が溢れてきました
何故なのでしょう・・・・
胸いっぱいの感動です
先生のお料理に、お人柄や、暮らし方や、生き方がわかるよう
清楚で、控え目で・・・・

本当は、お茶席でのお写真撮影はご法度でしょうが・・・
友人の好みで撮らせてもらい、ブログアップも承諾いただいたのでした


私のこれからの指針に・・・・憧れの先生です

コメントの投稿

Secret

こんばんは

羨ましい生活ですね
私も若いころには
お茶 お花 っと たしなんでおりましたが
日々 生活に追われ
おざなりになっております
もう少し続けておったら、、。
今頃になって寂しいですよ
どうぞ いつまでも 続けて下さい

こんばんは(^-^)

出汁巻きはこうでなくっちゃですね!
母のは三角( ̄▽ ̄)

蕗の薹はやっぱり味噌になりました
ひと口食べたけど口の中に臭いがモワ~ン(+o+)
やっぱりちょっと苦手(^^ゞ
煮物にしてもモワ~ンでしょうか(*'ω'*)恵花さんは平気?

素晴らしい料理ですね。
先生を目標に、恵花さんも頑張って下さいね(*^ー゚)b

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

昔取った杵柄で良いですね~いつでも再開できますね・・・・(*^_^*)

私は〇〇歳の手習いです(笑)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

出汁巻き卵、チャレンジしてみます!

蕗の薹味噌、大好物です❤お口の中は、ほろ苦い春の味覚
cocoちゃんは、若者ですね~苦いの不得手なんですね(*^。^*)

お茶の時間は優雅な時間なのです( ^^) _U~~
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR