今年も良いことありそうな!

大伴家持の歌

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事

(新しい年の初めの初春の今日、降る雪のように次から次と降ってこい良いことが)

万葉集4516番、最後の大伴家持の歌を今年の書き初めにしてみました。

今年に入り、甥っ子の婚約者さんとの嬉しい出会いがあったり、友人のお母様が逝去され悲しい別れがあったり・・・
出会いも別れも意味がある気がしている年明けです・・・



我が家のお節料理 娘と作るお節料理


県外の娘が我が家でお正月を迎えるのは3年ぶり・・・ 

一緒に作るお節料理です・・・母から学び、そして娘へ伝えたくて・・・

金柑の甘露煮・・母の十八番です・・面倒でも必ず種も取り除き丁寧に仕上げます

ちちんぷいぷい美味しくなあれ・・呪文も一緒に唱えます

「お母さん、この地味な作業、意外と好きかも」娘の言葉が嬉しくて・・

ミートローフ・・これは私の十八番です・・母のお節にはない料理に新しい風を吹かせました・・
今では我が家の定番の座へ・・

黒豆の含め煮・・今年はちょこっと失敗!豆にシワが寄って堅めに出来てしまいました・・

鰺の南蛮漬け・・・友人のご主人が釣ってこられた小アジを3時間かけて3枚に下ろし油で揚げて南蛮漬けに・・・手間はかかるけど皆の喜ぶ顔を思い浮かべて腕まくりで一踏ん張り!

鯛のお刺身とカルパッチョ・・これまた妹の友人より頂いて(切り身で頂くので有りがたや)

海老の姿煮、豚の角煮、お煮しめ、ぶりの照り焼き、お醤油玉子、鶏の唐揚げ・・エトセトラ・・

皆の笑顔がみたくて、今回は、サプライズを用意して・・・
生協さんで暮れに買っておいたデザート用に、デコレーションのアイスのケーキ・・(アイスケーキは次女の好物)

お節を戴いた後、待ってましたとばかりに冷凍庫から出して、カチカチの堅いアイスをカットして・・

さあ~召し上がれ~

「お母さん!これアイスじゃなくて、ふつうのケーキじゃん」

「えっえっ~うっそ~」

トンチンカン・頓珍漢・とんちんかん・・・2012年は、とんまな幕開けになりました・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR