羽ばたく二人に・・・

H280123-1273.jpg

ふんわり笑顔の可愛い女学生がお出迎え・・・

「今日は受付に居ます」と聞いていたので、美術館に観に行きました

中に入ると、さまざまな書の作品が沢山飾られています

卒業制作展 卒業制作展が開催されています

彼女たちは高校3年生~書道の専門コースで3年間、学びました
ちょうど、3年前~志して私の元へも通いながら、夢に向かっていた二人のお嬢さん、裕菜ちゃんと美弥ちゃん

二人は目指した高校へ進学し、専門的に書を学んだ3年間

そして、3年間の集大成~発表会を迎えたようです

「観に来てください」 葉書を頂いて、どんな作品かしら?ワクワクしながら観に行きました

H280123-1259.jpg H280123-1261.jpg H280123-1262.jpg H280123-1263.jpg H280123-1265.jpg
H280123-1270.jpg H280123-1264.jpg H280123-1266.jpg


木に彫った刻字もあります、漢字の古典もあります、かな文字もあります
皆に読める近代詩文もあります~ほんとにレパートリーに富んだ作品の数々
とっても上手で、立派な目を見張る作品でした
素晴らしい作品を指導してくださった先生方に感謝しましょうね
そして、いつも一番に見守り応援してくれるご両親にも、ありがとうの気持ちでね

これからは、二人それぞれの羽ばたく先は違っていますが・・・夢に向かって・・顔晴れ!
応援していますよ・・・・

裕菜ちゃんが書いた大きな文字  恵

H280123-1267.jpg

私も好きな文字です

文字の成り立ちでは、恵の心の上の部分は糸巻なんだそうです
糸を紡いで多くの人に渡す心・・・・それが、本当は自分に帰ってくる
多くの人から恵まれるそうなのですよ

裕菜ちゃんもそんな、心根の女性に育って行かれるのでしょうね・・・・

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
雪、心配されますね。

書道を志して3年間学ばれた女子高生。
とても真面目そうなかわいいお嬢さん…。
今どき、こんな子たち、貴重ですね。
教え子さんが、立派に成長され、しかも展覧会へのご招待…。
幸せが巡り巡って手元に戻ってきた感じですね!

こんばんは

素晴らしい生徒さんですね
作品も なんと素晴らしい
3年間頑張られたのですね
次はどちらにすすまれるのでしょう?
これからが楽しみですね
まだまだ 延びられますし

Re: No title

mizu monさん

雪~どうなる事か~まだ、外はハラハラ降っているだけですが・・・
雪に慣れていない九州人ですからね~

可愛いでしょう~今も慕ってくれると、ホント嬉しいです


Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

若い子達の吸収力は凄いです~
上達も早いですからね・・・・

タイムスリップして、私も高校3年生に戻りたいな

No title

今は、スマホやパソコンを使うことが多くて
手書きをする機会が減っていますが
興味深い意味の込められた
日本の漢字、大切にしていきたいものです。

Re: No title

そよ風さん

ありがとうございます(*^_^*)

子供の頃に書に親しんだ子は、不思議と大人になってから、また、書に親しむようになるようです
手書きの文字って良いですよね
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR