年の暮れ

母の詩 亡き母の手帳に書きとめられていた詩を・・・書いてみました
歌詠みの心得もない母でしたが、素直な気持ちを手帳に記していました


H271229-1142.jpg

遠い昔、玄関を開けると、甘酸っぱい香りが、お台所からしてきます
「きんかんだ~」
私は一目散に母の所に
味見は一番乗り~美味しい・・・
何年も何年も決まって母はこの時季になると、きんかんの甘炊きを作るのが常でした

時を重ね~セピア色した懐かしい思い出

やっと我が家の きんかんが色づき始めました

母に習っておいて良かった~形無い形見は私の中にあるのです
きんかんの甘炊き~今年も作ります

我が家のきんかん 我が家のきんかん

種取りきんかん

戴き物の福寿きんかんも一緒に種を取って食べやすく
母から譲り受けた・・・・きんかんのあまだき

コメントの投稿

Secret

こんばんは

立派な文字
いい歌
心和みます

きんかんの甘煮
私も毎年作ります
タネ除けて 
面倒ですが
口に入れる物は
手をかけるほど 美味しい

今年も数日になりました
お世話になりましたネ
来年もよろしくお願いします
よいお年をお取り下さい

No title

こんばんは。
金柑の実がたくさんで、豊作だったようですね。
実は我が家でも、収穫しきれていないのです・・・。
「そうか!あまだき 作ってみます」
頑張れば、おせちに間に合うかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先人は常に一緒に。。。

こんばんは。
素敵な思い出ですね。
私も季節になるとキンカンのあまだきを作ります。(カリフォルニアでは気候が合っているのか、良く実を付けます。)
先だった人々は、いつも残された人々の中に生きていると思います。
そしてこの世での生活を豊かにしてくれていますね。いつも「お陰さまで」の生活で、助けられています。
佳い新年をお迎え下さい!

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

きんかんは思い出の食べ物です
お節料理の黄色い彩にも一役買います

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました
また、来年もよろしくおねがいします❤


Re: No title

mizu monさん

金柑、色づきの良い物だけ収穫~2キロありましたが、まだ生っています
そのうち、霜焼けするかもしれませんが、作るのは手間暇かかるので・・・どうしましょう
年末1日24時間では足りない私です・・・あっ!要領悪くて無駄な時間が多いのですけどね
金柑の甘炊きは、ケーキに姿を変えるつもりです)^o^(

Re: 先人は常に一緒に。。。

yokoblueplanetさん


カリフォルニアで、きんかんのあまだき~わぁ素敵ですね
日本だけの果物ではないんですね・・・
てっきり、和っぽい柑橘だな~って思ってました
 
先ほど兄から、きんかん頂戴!ってきました
兄にとっても思い出の味でしょうかね~あんまり喜んで食べていた記憶はないのですが(笑)

佳いお歳をお迎えください

こんにちは(^-^)

今年もいよいよ今日までですね。
年末年始、我が家はのんびり過ごせそうです(*^。^*)

恵花さんも良い年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を~ (≧▽≦)b

日本から持って来られたと思います。

こんばんは。
ご免なさい、説明不足でした!
キンカンやフユウ柿、ハチヤ柿、日本の梨、ウメ、ミカン、ダイコン、ミョウガなど、日本から持ち込まれた果物や野菜はかなりあります。
気候が合っているのか、よく育ちます!
干し柿や梅干しを作る人も結構たくさんいますよ!
昔風に、皆さん、作っていますので、美味しいです!

こんばんは

私の拙いブログをいつも見てくださってありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお取り下さいませ

Re: こんにちは(^-^)

coconut punchさん

未年も後3時間程でいってしまいます・・・

来年もよろしくお願いします
気がかりなのは・・・猫さん~きっと、どこかでcocoさんのこと見守ってますよね~

No title

明けましておめでとうございます

 ご家族揃って新年を迎えられたことと思います。
 作られたキンカンの甘炊きもお節を彩っていることと思います。
 子供頃は甘い物には目がないのでしょうか?先人たちは丹精を込めて
 手作りしていたと思います。いまは、買えば良いという人が多くなってますね。

 ここ松江も穏やかな正月です。

 本年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

素流人さん

金柑が植えられていますから、そのまんまにしておくのも心が痛みます
鳥でしょうか、つっついた後もあって、なんだか、その様子も可愛らしいのです

昨年も訪問頂き、コメント頂き、ありがとうございました

今年は、新しい家族のマルちゃんの話題も楽しみにしています

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR