手前味噌!

10月に仕込んだお味噌を食べ始めました!

麹の香りが何とも言えず優しい味です・・  

今夜は冷蔵庫を整理してたら、刻みあなごが出てきて、あなご寿司にきまり!

それとチキンカツと味噌汁仕立てのサツマイモ餡のだんご汁(おひめさんだんご汁)

茹でたサツマイモをつぶして半分は砂糖を加え餡にして、半分は小麦粉を加えてだんごにし、サツマイモ餡を包みます。味噌味に甘いだんご・・・これが、たまらなく相性ぴったり!柚子胡椒で香りをつけて戴きます。

私がここに嫁いでから義母に習いました・・形が舟形だったと思います・・
義母が亡くなってからも冬になると食べたくなって作るのですが、砂糖の量や、皮の固さがまちまちで、なかなか得意料理にはなりません・・・義父が生前に「今度んとは、ちっと砂糖屋の遠かごたる」(甘さが足りないと言う意味です)と言っていたのを思い出します・・義父の風流な言い方が好きでした・・

チキンカツ定食

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR