初めての食べ物

「お父さんと、お母さんに食べてもらって~」

と、娘の先生から、へしこ・・・を頂きました

福井、若狭の特産品のへしこです

へしこ


数年前、NHKの朝の連続ドラマ、ちりとてちんの中で出てきた食べ物です
その時に、和久井映見さん演じる主人公のおかあちゃんが、塩抜きしたへしこで羊羹を作っていたような・・・うろ覚えです
でも、アレンジへしこ羊羹は主人公にも家族にもうけていませんでした

そんな話まで思い出しながら、へしこを戴きます
鯖の糠漬けです・・・いったいどんな味なのか~未知の味にウキウキ
食べ方をネットで検索!すると、さばき方まで動画にありましたので、その通りにトライ!

塗してある糠を取り除いて、軽く洗いました、それから、薄皮を剥いて、うすくうすくスライスしたものは
酒の肴で戴きましょう
スライスへしこと焼きへしこ

しょっぱい!
でも、イカの塩辛のような芳醇な風味があります
だから、薄くスライスなのですね~スライスした紫大根を添えて戴きました

焼き物にしても良いようですから、フライパンで焼いてみました
温かご飯の上の載せて戴きます
とっても、ご飯のお供に合います

娘と、主人は、お茶づけにしてみました へしこ茶漬け

これまた合います!

娘の先生は、「わぁ!しょっぱ!美味し!」(@_@;)
びっくり顔を、想像してくださったのでしょう

そして思い出した、もう一つ

セピア色になりかけの・・・東京での新婚時代
楽しく過ごした友人は福井の鯖江出身の人でした
その頃は、へしこの存在は知りませんでしたが、羽二重もち、鯛の笹寿司、越前水仙・・エトセトラ
センスの良い彼女との忘れられない思い出も沢山、出来ました
今は、会うことは、なかなか叶いませんが、いつか逢いに行きたいな~
一緒に行ったお料理教室・・・お菓子作りもパン作りも・・・今に繋がるのは、東京時代があったから

思いがけず、遠い思い出も一緒に・・・ご馳走様


裕加子先生・・・ありがとう❤



コメントの投稿

Secret

こんばんは

ひとつのたべものでいい思い出
こんな時って
楽しいですね
思い出に浸って、、。

こんばんは(^-^)

へしこって名前だけは聞いた事あるけど、
鯖の糠漬けなんですね(*'ω'*)

味はしょっぱいんだ~(>_<)
でもご飯にちょっとのせたら美味しそうですね(*^。^*)
お茶漬けもいいなぁ

アンチョビみたいにパスタでもいいかも(・∀・)

No title

先日はありがとうございました。
まさかのパパにもお会いできてうれしかったです。

へしこ、いかがでしたか?

小さいころは苦手だったのですが、
大人になったらあら不思議!?
ごはんがとまりませ~ん!!
お茶漬けもおいしいですよね~♪

喜んでいただけたならよかったです♪

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

そうなんですよ~東京での暮らしは宝物
時々、引っ張り出して楽しんでいます


Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

塗してある糠も利用できるそうですが・・・

アンチョビ・・・確かに!
しょっぱいし発酵食品ですもんね

先日、たまたま、福井出身の方と出会って話したら、その方のお宅では鰯の麹漬けだったそうです
鯖だけじゃないみたい(*^。^*)

Re: No title

YUKAKO先生

珍しい食べ物、うれしかったですよ♡♡♡
興味がある、へしこでしたからね~

それから、いつも、ブログ訪問、応援してくださって、ホントありがとうございます(*^。^*)

これからも、美月共々よろしくお願いします
あっ!パパもYUKAKO先生応援してますよ❤❤

No title

おはようございます

へしこ美味いです。
お茶漬けは最高です。辛いから高血圧には、、、、なんて言われるけど、そうそう食べれる物ではない。

恵花さんのブログ見て、へしこもどきを作っていたのを思い出し、今朝は焼いて食べました。美味かったです。

人と人との出会いは色んな刺激を与えますね。会うわけではないけどブログも色々刺激を与えてくれます。

Re: No title

素流人さん

素流人さんは、アンチョビも作られますもんね~すごい!
アンチョビでアヒージョを作ってるのをテレビでみたので、へしこでもお洒落に変身するかも)^o^(

ホントに、ブログが世界を広くしてくれたり、繋がりが出来たり・・・楽しいですね
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR