デビュー記念日

「やっと、着てくれたのね・・・・」

って、天国から母の声が聞こえてきそうで

私が麗し乙女だった頃(笑)
母は、私が、お茶を習ったり、着物を着るのを心に描いて着物、友禅の名古屋帯をあつらえてくれていました
ちっとも興味がない私でしたから~期待に応えることのないまま
それはそれはどれだけ永く眠ったことでしょう~着物達が今、やっと目覚めて・・・

娘は、2年前、お茶に興味を示すとお友達と、優しく素敵なお茶の先生のもとへ通いだしました
学校の帰り道ですから、洋服のまま~

いつもより早く帰って来た娘は、今日はお茶があると言います

私   「じゃ~着物着てみる?」

娘   「いいよ!」

娘がお茶を習い始めてから、私の小紋の着物は娘のサイズに仕立て直していました
それから、私も少しずつ着付けを習い始めていましたから~でも、まだまだ上手ではないのですが
娘でお試し・・・デビューです
まさか、娘に着物を着せてあげられる日がくるなんて~


いざ!

娘   「帯締め~おじいちゃんの部屋にあった、こたつのコードみたい(笑)」
私   「わぁ~そう言ったら、ホント似てる・・・(笑)」

娘の着物姿

どうにかこうにか~着付け完了

娘の姿を見ていたら、亡き母の想いを胸に・・・ありがとう

あっ!和装に合うバックの用意がありません

娘  「風呂敷で作ってみよ~」

そう言って、ネットで検索 風呂敷包み方~ちゃちゃっと作って出来上がり

H271209-0987.jpg

永い眠りから覚めた着物、帯のデビュー
お茶のお稽古、着物デビュー
私の着付けデビュー

今日はデビュー記念日


コメントの投稿

Secret

こんばんは

いいですね 
私も女の子を産んでおけば良かったぁ~
もう遅かりし
(本当は一人しか出来なかったんだけれど トホホホホ)

そこで 私の少ない古い着物は
全て解いて
洋服に作り直しました
今 しっかり着ております

No title

帯締めのセリフには笑いましたが、
着物いいですね!
わたしも着付けを習ってみたくなりました(^ω^)

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

着物は着つけてもらうものとばかり思っていましたから、まさか、自分で着れるようになろうとは~ビックリポン!
今なら、母と着物談義も楽しかったでしょう~と残念でたまりません

着物のリフォームで洋服に~素敵ですね

Re: No title

おくちうむさん

もう、帯締めが、こたつコードにしか見えなくなってしまったのですよ(^_^;)
亡き母の着物もあり~それで、着てみたいと思っていたら・・・
丁度、素敵な着付けの先生と出会いまして~まるで母が導き合わせてくれたみたい

あっ!れんこん・・・私も大好きです~今、旬ですかね~とっても瑞々しくて美味しいですよね
れんこんチップス~やめられない止まらない・・・の世界です
今朝のお弁当には、豚肉とスライスレンコンのきんぴら、入りました!

No title

おはようございます

着物良いですね〜、若い娘さんが着ると特に、、、。
また、おきれいな娘さん、きっと恵花さんもおきれいでしょう。

オッサンは「萌え」です。

亡きお母さんもきっと喜ばれているでしょう。

うちの妻も、たくさん着物を作ってもらってるみたいです。
でもほとんど見たことはありません。

何年か前、次女が成人式のとき来たか?長女は大学の卒業式の時に着たか?
私も正月に着る着物を貰っているので今度の正月あたりは着てみるのも良いかな?

Re: No title

素流人さん

きれいですよ!(笑)
私、きれいなら、登場してます(^_^;)

是非、素流人さんちのお正月~お着物デビュー❤
奥様におっしゃってみて!
我が家も、うんうん~初詣・・・皆で着物~いいかも

初めまして。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
そして「母の気持ち」が素敵に伝わるお話も!
これからも宜しくお願い致します!

Re: 初めまして。

yokoblueplanetさん

こちらこそ、コメントありがとうございました
つい、身近な暮らしにばかりに目が向いてしまいます
でも、yokoblueplanetさんのブログにお邪魔して、少し難しい問題にも興味を拡げたいと思いました
これからも、よろしくお願いします
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR