いきなり団子

さつまいもと、あんこと粉があれば、ささっと作れるお団子
子どもから大人まで老若男女、みんな大好き

いきなり団子は郷土料理 いきなり団子


この時季、庭木の剪定に来て頂く方々へ、おやつに作ってお出しします
毎年の恒例にしちゃいました

ほかほか いきなり団子



いきなり団子18個の作り方

さつまいも2本・・・600グラム程
あんこ・・・・・500グラム
だんご粉・・・200グラム
薄力粉・・・・200グラム
塩・・・・・小さじ半分
水・・・適量

団子の生地を作ります
★まず、ボウルに団子粉と薄力粉、塩を合わせて入れます
★そこへ、水を少しずつ入れながら一塊に捏ねておきます

次にさつまいもと、餡の準備です
★さつまいもは皮をむいて、1cm幅の輪切りにします
★あんこを輪切りにしたさつまいもの上に乗せ
★団子の生地を小さくちぎり、丸めて平らにのばします
★さつまいもとあんを生地で包んで蒸し器で20分蒸します
★竹串で真ん中を挿して、すっ~と通れば出来上がり

コツは、生地の配合です
だんご粉と薄力粉を同量にすることで、冷めても生地が硬くならず美味しく戴けるようです
そして、生地には、塩気が決めて!
ちょっぴり、甘じょっぱい~が好みです

もしも、団子の生地が残った時は、だんご汁に使います

コメントの投稿

Secret

こんばんは

いきなり団子
美味しそうですね
さっそく作ってみます

こんばんは(^-^)

いきなり団子????(*'ω'*)
面白い名前ですね~
いきなりって何でいきなりなんでしょうね。

でも、でも~ 写真を見て・・・絶対美味しいやつ!確定(/・ω・)/
見ただけで美味しさが伝わって来ますね~

食べたいなぁ・・・出来立てなんて最高でしょうね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いいなぁ( 一一)

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

素朴なホッとするおだんごです

どうぞ、お試しあれ(*^_^*)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

いきなり団子のいわれ~
あんこ、さつまいも、粉があれば、いきなり出来るとか
急にお客さんが来ても、顔見ながらでも、いきなり出来るとか・・・
そのようないわれみたいです
でも、あんこは、そう、いつも常備してませんよね~(^_^;)

素朴で、嫌いだって言う人、見たことないかな・・・
あんこ嫌いの人も、全部があんこじゃないから好きみたいです
あうこ好きな方は、あんこどっさり盛ってくだされ(*^。^*)

No title

こんばんは

コメントありがとうございます。
初めてみる団子です、美味しそうですね
シイタケの冷凍保存、家は丸ごと保存です
雨の日の後の収穫したのは水分が多いので、小さく切って味付けして冷凍していますよ。
いい天気が続けば干しシイタケもいいですね
今年もホダ木増やそうかなと思っています。

No title

おはようございます

熊本の郷土料理ですか、、、。わたしゃどうも甘いものは苦手です(笑)。

熊本ってネーミングが面白いですね。なんか直って感じ

一文字グルグルのグルグルやこの団子のいきなりとか
他にもこんなのあるんですか?

左党のオッサン、読み終えて胸がいっぱいになりました(笑)。

Re: No title

素流人さん

熊本は、ホントにネーミングが面白いでしょ

“なかめしぐるりあん”って何の事だかわかりますか?(*^_^*)
幼い頃、亡き父が、なぞなぞ~なんだ?って・・・
そんな事を思い出しました
それと、コンビで“ヒネットジャー”
そんな父は両刀使い~いきなり団子やおはぎが好物でした

今日は、私の〇〇歳の誕生日でした
天国から、おめでとうって声が聞こえてきそうです

答・・・なかめしぐるりあん・・・おはぎ
・・・・ヒネットジャー・・・・水道・・・でした(^^♪
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR