禁断の果実

私の場合、この歳まで勝手に食べなかった禁断の果実

無花果

一度、口にしてから~虜になりました
ふとスーパーの店先でも探しています
これまで、何十年も私の心に留まらなかった事が不思議です
ご近所さんの庭先にも生っていて、今まで気が付かなかった散歩道
栽培されているのか、沢山植えてあるところも見つけちゃったり
ちょうど、テレビで取り上げられてた特集の食材が無花果だったり
面白いほど、繋がりはじめました
古来からの品種、蓬莱柿(ほうらいし)や、甘味が多い新品種とよみつひめ
先日、買い求めた無花果は、とよみつひめ~大きくて甘くって、美味しい!

見きり品はジャムにして 無花果ジャム作り

無花果のクランブルケーキ 生地の上にジャムを塗ってクランブルを乗せて焼いてみました
 香りづけにはシナモン

無花果の効能を調べてビックリ!
不老長寿、アンチエイジング、美肌、ガン予防、便秘解消
植物性エストロゲンがあるそ~な
なるほど~欲しくなった訳がわかった気がしました

無花果~花が無いのに果が生ると書きますが
果実の中の粒々が、花らしい
粒々一杯の花を戴いているんですね~栄養が多いはずです

禁断の果実~アダムとイブが食べたのは無花果~そんな説もあるそうです



コメントの投稿

Secret

こんばんは

私は大好物です
子供の頃 食べ過ぎて口が切れたり
(口に白い無花果の液を付けるから?)
それでも食べておりました
姉弟で木になってるのを
喧嘩しながらもいだり

こんばんは(^-^)

無花果、ウチにもあるけどあまり食べません(^^ゞ
嫌いなわけじゃないけど・・・ ウチのはドーフィンっていう品種だったかな(*'ω'*)
父が大好物なのでで一人で食べてます(笑)

それにしても無花果の効能って凄いんですね( ゚Д゚)
久しぶりに食べてみようかな(・∀・)

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

食べ過ぎると口が切れる~そうなんだ・・・
今まで、眼中になかった食べ物でしたが、これからは毎年、楽しみ!
姉弟で木登り~幼い頃の懐かしい思い出なのですね❤

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

調べてみたら、流通されてる8割がドーフィンと言う種類だそうです
沢山あったらジャムにしておきたいな~

無花果を食べた後、お口の中から、気が付くと・・・プチって残ってる粒に出会い(笑)
まるで、数の子食べた後のお口の中と同じ瞬間があって~わかります?
変な楽しみ❤
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR