カボスいろいろ

いわくつきの果実

なんて、失礼な事は言いません

なぜなら、今、重宝している果実ですもの

わが家のカボスは今年、鈴生り・・・・30個程は生ったでしょうか

亡き義父が植木市で苗を求めて植えてくれましたが
悲しいかな、父が亡くなってから生りはじめました
でも、父は柚子を植えたからね、と、言っていましたから
父が亡くなり、実を付け始めた果実を、わざわざ、黄色になるまで待って
青唐辛子と一緒に、柚子胡椒を作っていました・・・・・が・・・
何故だか、香りが今一つ、しっくりきませんでした
それもそのはず、その果実が柚子ではなくて、実は、カボスであった事
ですから、いわくつきの果実
本当は、柚子が欲しかったなんて、今は言いません
重宝していますもの

わが家のカボス

先日、苓北の鯖を頂いて
竜田揚げで戴きました
もちろん、カボスをギュっと絞って 鯖の竜田揚げ

しめ鯖を友人が作ってくれました
一口お寿司に握って、カボスをちょっとたらして戴きました

しめ鯖の一口寿司

レモンの代わりにカボスのケーキと、紅茶にもカボス
思いのほか、紅茶と相性いいようです カボスのケーキと紅茶

書美の会から帰って戴く、私のお昼ご飯
カレートースト、きゅうりのピクルス、紅茶に、カボスのケーキ
ひとりお昼ご飯

今度は、カボスジャムに挑戦しよう

私があちらの世界に行ったなら、お父さんに笑い話・・土産話



コメントの投稿

Secret

こんばんは

喜んでいただいておられますと
お部屋のすみで じっと見ておられるはずです
みんな 元気に この時期を迎えたのう~
っとか ネ

こんばんは(^-^)

柚子かと思っていたらカボス(^^ゞ
でも色んな料理に使えて便利ですよね。
九州?大分?では何にでもかけるってテレビでみました(笑)

お刺身にかけたら美味しかったです(*'ω'*)
カボスポン酢も好き(≧▽≦)b
味噌汁にも少し入れるって聞いたけど、それはまだ試してないです(^^ゞ

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

生り物は楽しみがあって良いですよね~
これからは、金柑です
暮れには金柑の甘炊き・・・これは母の味です
生り過ぎても大変ですが(^_^;)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん


カボスは香りが強くなくて、何にでも合うんでしょうね

苗の時は柚子と似ているんでしょうか~
植木屋さんが間違えて売ったのですから・・・
カボスは枝に棘が多いんですけどね

大分ではカボス胡椒を作るそうなので、私も以前、我流で作ってたのは
カボス胡椒だったんですね~味噌汁に合います

No title

こんばんは

お義父さんの良い現世へのお土産でしたね。

実がなるとお義父さんのこと思い出しますね。

しみじみと味わって下さい。

私はカボスじゃないけどスダチを植える予定です。

間違って柚子を植えないようにします(笑)。

Re: No title

素流人さん

繰り返し繰り返し思い出す義父との思い出は、季節ごとに色々あります

スダチは、熊本では、あまり見かけないです
少し小ぶりかな?

柚子が欲しい~でも、植えるところがありません(@_@;)
素流人さんちの畑の柑橘たち、確か、沢山の種類があって楽しみでしょう
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR