スポンサーサイト


秋色いろいろ

秋色いろいろ

秋色お弁当 私のお弁当

きゅうりを、た~んと頂きました

ちっちゃいの大きいの、曲がったの、色々イロイロ・・・
きゅうりの佃煮を作りましょ
せっせと刻んだきゅうりは3キロもあったのに、出来上がりは1、4キロ~半分以下です
きゅうりは水分で出来ているんですね~

きゅうりの佃煮作り きょううりの佃煮

主人が栗ジャムを買ってきました
先日作った栗の渋皮煮が、まだ残っています
主人のお誕生ケーキ(レアチーズケーキ)の土台の為に作ったスポンジケーキも残りをスライスして冷凍しています
そうだ!栗ジャムを生クリームと混ぜ合わせて、渋皮煮を乗っけて和栗のモンブランを作ろうと、思い立ち

和栗のモンブラン あ~幸せ!

友人宅の玄関先には椿の木があります
先日、伺うと、はじけた椿の実
外側の皮だけが花びらみたいです
「もらっていい?」
「いいけど、何に使うの?」
「ふふふ、箸置きとか、筆置きとか、墨置き・・・・」

椿の実の皮

秋色いろいろ
遊んで楽し・・・美味し・・・・

コメントの投稿

Secret

こんばんは

あぁ~ 幸せ 幸せ
美味しいものをいただくときが いちばんです
又 栗をいただいて
今日はゆがいておきました
夫に どうぞ
いや いらん
まあ ええかぁ
そこで 私の口に
美味しいのにねぇ~

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

栗、ご主人は、容易に召し上がられ羨ましい限りですのに
飽きられたのかな?

栗は箱入り娘と同じ気がします
イガで頑丈に守られていて、それなのに硬い鬼側で、また守られて・・・・
だから、栗も愛おしく戴きます


こんばんは。

和栗のモンブランも美味しそうですが、
ツバキの果皮の「筆置き」に反応しちゃいました。
なるほど、筆の汚れが付かなくて、良いアイデアかも・・・ですね!


Re: こんばんは。

mizu monさん

椿の果皮、割れると花びら3つのお花のようで可愛いですよ

明日、書美の会なので、皆さんにも筆置き、墨置きにお試しあれと、話してみます(*^_^*)

No title

おはようございます ご無沙汰しております

茶色い弁当大好きです。
取って付けたようなおかずはおじさんはあまり好きではないようです(笑)

椿の実って見たことがありません、大きいんですね。
箸置きと筆置きとか自然の素材で良いですね。

椿の実の皮が乗っている布いいですね?
藍染めかな????

Re: No title

素流人さん

レパートリーはないので、同じ物のローテーション(笑)
旬の素材の和弁当が落ち着くお年頃です

椿の実、お茶の実とソックリです
昔の人は椿の実から油を採る事を発見して、すごいの一言

藍染布や、ランチョンマット、お気に入りの物は、なんと新婚時代のもの・・・
物持ち良過ぎでしょ
若い時から和の柄が好きでして(^_^;)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
