台風一過

穏やかな景色は、ほんの数日前

熊本が一望できる所に、ドライブ

金峰山から 熊本市内 有明海 有明海
金峰山

ハイキングコースで森林浴 木立 カナカナカナ~♪蜩に法師蝉、美しい鳴き声の鳥たちがお出迎え
いつも、遠く高くそびえる金峰山、あって当然そこにある山
その日は、その山頂から見下ろす景色の美しさを心に納めて帰りました

野を分ける程の風雨が襲ったのは、その2日後の事でした
猛威を奮って駆け抜けた台風15号
夜中4時頃から、猛烈な勢いで吹き荒れる台風の下
震えながら、怖い思いでソファーに娘と座り込んでいました
愛犬トランプも恐々、外のただならぬ気配を感じ怯えています
ちょうど、頼りの主は別の所におりましたから・・・・心細くて

「ドーン」
地響きがして、揺れました
何かが起こったのは確かですが、外は暗くてわかりませんし、怖くて、その場所から動けませんでした
6時半を過ぎたくらいから、少しずつ風が変わってきたようです
吹き返しでしょうか、風向きが変わりました
時折、酷く吹きますが、徐々に収まってきました

すっかり夜が明けて、外を眺めると・・・・

お隣さんの山桃の木 まぁ~ お隣さんの大きな山桃の木

あ~倒れた時の地響きだったのですね・・・
山桃の木は、たくさんの鳥たちの憩いの場所でした
よく、美しく囀る鳥や可愛らしい鳥が来て、私の密か癒し
その、山桃の木は、とうとう猛烈な風の前に耐えきれず倒れてしまいました
永い間、ありがとう

我が家のお台所から臨む景色が変わってしまいました
今日は、お隣さんが裁断しておられました・・・・大きな幹ですから、さぞや大変でしょう

我が家の前の中楠通りでは、沢山、枝をおったクスノキが歩道、車道をふさいでいます
昼から5時間ほどかけて、クスノキを移動させたり、庭に散らかった後片付け
雀も5羽、一緒に飛ばされて死んでいました~
ご近所さんも出て来てくれて一緒に片付け

我が家の玄関先  仕舞い忘れた傘立て
うかつにも、大丈夫だろうと、仕舞い忘れた傘立てが倒れて割れていました・・・

通りかかった方から、「あなたがたは、隣組で片付けしよんなはるな(片付けしてらっしゃるな)」
って声かけられて・・・・

隣組・・・クスクス・・懐かしい響きの言葉です

♪とんとんとんからりんととなりぐみ♪



コメントの投稿

Secret

こんばんは

そちらも 大変でしたね
でも 隣近所さん 仲良しでいいですね
こちらのお隣近所も仲良しなんですよ
私 頼りっぱなしです
いつも どうする? それで? って
教えてもらってます ハイ

No title

こんばんは
九州を縦断した台風
すごい被害の爪後ですね
広島は最悪のコースは逸れたので
大した事もなくて一安心でした。
後始末大変でしょうが頑張って下さい
みなさん総出でいいですね。。。



















































Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

あちらこちら、まだ台風の爪痕が・・・
小学校は2学期が始まってますが、学校が停電らしく、お母さん方、お弁当持たせての登校だそうです
エアコンも使えませんから、暑い中での授業でしょうね

隣近所は、ホントに ♪助けられたり、助けたり♪

Re: No title

まあちゃん

友人宅は、出窓のペアガラスが割れたり、雨戸までへこんだり、雨どい飛んだり~
停電したり~大変です
隣近所、災害ゴミの収集の情報も教え合ったり・・・良いものです

今回は我が家は大したことがなくて、停電もなくて、ホント助かりました
電気・・・・有難いです

まあちゃん宅のブルーベリー横転~~ 鉢、割れなかったですか?

No title

おはようございます。
熊本の木々が根こそぎ倒れてるのをいくつも見ました。
大変な被害でしたね。
後片付け頑張ってください・

Re: No title

hippoponさん

台風~懲り懲りです

まだ台風の季節は、これからですもの~
台風が来るたび、ハラハラドキドキ
違う意味の、ドキドキがいいです❤(笑)
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR