幸せの青い蜂 ブルービー

ブルービーは、別名 ルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)と言います

過日の新聞に、ブルービーが飛来してる記事を見つけて
そんな蜂がいるんだ~会いに行きたい!

幸せを呼ぶと言う 青い蜂のブルービー
絶滅危惧種だそう

その場所とは、阿蘇高原にある 葉 祥明 阿蘇美術館

私のお出かけは、やっぱり雨降りが多くて・・・・
案の定~朝起きたら、雨
雨だと蜂は活動しないようで~大丈夫かな?
でも、降ったり止んだりみたいですから
友人を誘って、ブルービーに会いに行きました

「居たよ!」

ブルービー H270819-0386.jpg H270819-0378.jpg H270819-0390.jpg H270820-0321.jpg H270819-0372.jpg
葉 祥明美術館 H270819-0389.jpg
会えて嬉しい❤~ブルービーさん・・・気持ちは乙女


H270819-0392.jpg スコットランド風の素敵な建物の美術館

葉さんの絵、絵本の展示と、葉さんの弟の館長、葉山さんと息子さんの絵本(ブルービーの絵本)が展示されてる美術館
モデルのブルービーは、14年も前からずっと、夏になると飛んでくるそうです

美術館から、お庭に出ると、そこに広がる絵本の小道~

ブルービーのお目当ては、バジルの花の蜜
2か所のバジルが花咲く場所がありました

沢山の人が会いに来るのを知っているのか知らないのか
可愛い青い蜂は忙しそうに飛び回っていました

初めて出会った、青い蜂

皆さんにも、幸せのお裾分けに・・・・

コメントの投稿

Secret

こんばんは(^-^)

ブルービーって初めて知りました(*'ω'*)
幸せを呼ぶブルービー、綺麗ですね~
お目当てはバジルφ(・ω・ )ふむふむ

それに引き換え我が家はスズメバチが巣を(◎_◎;)
とても幸せを呼んでくれそうには・・・orz

絶滅危惧種の貴重な写真、ありがとうございます。
僕にも幸せが来ないかな(*^。^*)

No title

高原の乙女さん。
素敵な時間でしたね。
ブルービーのバジルはちみつはないのかしら?

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

ブルービー、瑠璃色でホント可愛いです
お天気だと、もっと沢山いたのかもしれません
館長さんの話では、美術館を建てた時から来るそうで、なぜだかバジルがお気に入りなんだとか

スズメバチ騒動~大丈夫ですか?
美術館の近くに養蜂園があり、立ち寄ったのですが、そこに、でっかいでっかいスズメバチの巣が標本のように
展示してあり、ふと、coconutさんを思い浮かべてしまいました
退治できるといいですね~業者さんに頼んでは?相手が相手なだけに慎重に進めなければ命にかかわりかねないでしょ・・・
心配ですよ

先日のブログに、手作りコンパクト退治マシーン?が載ってましたよね
思わず、ドラえもんの道具が登場するときの音楽が頭の中で鳴りました(^^♪

幸せ来ますよ♪♪
バジルでブルービーおびき寄せてくださいな!

Re: No title

hippoponさん

あ~バジルはちみつ~無かったですね・・・
どこかにあるのかしら???

近くの養蜂園に立ち寄って、ミツバチが運んだはちみつを、いろいろ試食、試飲して帰りました
友人は、れんげはちみつが欲しかったのですが、レンゲ畑が無いですものね~今は少ないのか品切れでした


プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR