夏の風物詩

夏の風物詩

高砂百合 高砂百合

久しぶりの雨、潤った庭先には、あちらこちらに咲き綻んだ高砂百合が涼を呼びます

毎年、夏空に涼やかに咲く高砂百合が好きです
種で増えますが、気まぐれ屋さんの高砂百合は球根を太らせて数年咲いて~
プイッと、ある日突然、消えてしまうのです


友人より、貴重な貴重なルバーブを頂きました
「今年のルバーブは、ほんの6本だけしか採れなかったけど、半分お裾分けに・・・」
もともと、寒冷地でないと生育しにくいのでしょうから、熊本の暑さの中では育たないのかもしれませんね
そんな、貴重なルバーブを大事に美味しく戴かなくてはなりませんもの・・・
妹がお盆に来て、一緒にお食事をしますから
それまで、少しの間、冷蔵庫で眠っていてもらいましょ・・・

さぁ~その時が来ました
ルバーブの出番ですよ~連日の雨のお蔭かしら、立秋過ぎて朝から涼しい~
ケーキに変身させましょう

ルバーブ

ルバーブとブルーベリーのクランブルケーキを作りましょ

ルバーブ刻んで ルバーブをケーキに混ぜ込み ブルーベリーも混ぜ込み クランブルケーキ

H270816-215.jpg

酸味があるルバーブとブルーベリーは相性良いようです

皆で囲む笑顔の時間
ルバーブと我が家のブルーベリーが一役買ってくれました



コメントの投稿

Secret

こんばんは

ルバーブ
ルバーブ
いったい どんなものなんでしょう?
初めて聞くような?
まだまだ 知らないことがいっぱいあります
教えてクダサイネ

こんばんは(^-^)

ルバーブってジャムにして食べるものだと思ってました!
こういう食べ方もあるんですね~φ(・ω・ )ふむふむ

僕も育ててみようと思ったんですけど、寒冷地ではないので諦めました(T_T)
でも、熊本でも育つのなら島根でも大丈夫かも!

ケーキ、美味しそうですね~(´艸`*)♪

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ルバーブの和名で、食用大黄と言うそうです
寒冷地、長野で栽培されているようですよ
友人は、苗を長野からお取り寄せして育てました
茎の色に真っ赤なものと、緑のものがあるらしく、友人は赤が欲しかったのだけれど、緑が送ってきたのだと言ってました
酸味があるので、ジャムが良いですよ
ムーミンママは、苺とルバーブを一緒にジャムにしています

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

友人が長野よりお取り寄せして育てました~昨年は沢山採れて、ジャムとケーキで戴きました
茎が赤い方がジャムは真っ赤でキレイみたいですね
酸味があって、美味しいです
生のままケーキに混ぜ込んで焼いてOKです

多年草なのかな~?来年も育ってくれるといいな~って思いますが~

No title

恵花さん こんばんは
コメントありがとう
鉢植えのブル-べり-から、今年もいっぱい収穫です.

冷凍にたまっていきます。
娘たちも喜んでもって帰ります。
野菜作りですが趣味だけにとどまらなくなっているんですよ
最近のスーパーの野菜、農薬漬け遺伝子組み換え、放射線による種の改良
なのでかった野菜は出来る限り食べないんです
残留農薬も日本の規制は緩い

http://no-neonico.jp/kiso_problem1/
コピペして検索してみて下さい


種もF1は使わない
出来るだけ在来種や固定種を使う
来月種の交換会もあります。

この本読まれたら大変な事が起こってる事が分かります
内容は同じだと思いますが、どちらでもぜひ…
ご主人も野菜作り始められるかも…

不自然な食べ物はいらない
内海聡、 野口勲

タネが危ない
野口 勲

子供、孫たちのためにも

No title

おはようございます、
ルバーブはフランス料理でも使うようで、
ジャムにして保存してたようです。

おいしそうですね。

No title

おはようございます

ルバーブ感心はありますが、みたことも
食べたこともありません。

出来るかどうかは分かりませんが挑戦はしてみたいですね。
美味しそうに出来上がりましたね。
摘み食いしたいです。

Re: No title

hippoponさん

以前観たテレビで、お肉料理のソースに使ってありました
酸味が良いのでしょうね~

大黄甘草湯~の大黄がルバーブの事みたいです


Re: No title

まあちゃんさん

種からこだわって作られてるんですね~なるほど~

近所の菜園をなさってる方が、にんにくの種も我が家は国産ですから安全ですよ、と、おっしゃられてたのを
思い出しました

為になる情報、ありがとうございます!参考にしますね

Re: No title

素流人さん

ルバーブは寒冷地がお好きのようですよ~長野の特産品らしいです

葉と茎の様子がスイスチャードに似てるみたいです
蕗にも似ています~葉っぱは食べません~少し毒素があるそうですから・・・
 
茎をザクザク切って砂糖をまぶして火にかけると、溶け出しますよ
ジャムに良いです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR