夏の食べ物

梅の実の事を忘れたわけではありませんでした

もぎたて梅を頂いて直ぐに洗って、臍を取り除き、とりあえず冷凍庫へポン!

2か月程経ってしまってけれど、忘れたわけではなかったからねと、梅の実に一言詫びて・・・
そうそう、いったん冷凍した梅の実ですから、ジャムに良いかも
砂糖は梅の実の半分の量をまぶして、解凍させてから、火にかけて
直ぐに溶け出し、思いのほか早く簡単にジャムが出来ました
最後に種を取り除きます

暑い夏は酸味が心地よいので
梅ジャムのクランブルケーキを焼きました

梅ジャムとクランブルケーキ H270812-209.jpg  夏の昼下がり、ちょっと一休み、お茶の時間~


待っていました!花オクラさん

まるで、オクラの花と同じですが、これは花オクラ
花びらを戴きます
今流行のエディブルフラワーです
友人が昨年より作っている花オクラ
実は、オクラに似てますが硬くて食べられません
空の青に黄色が輝いて元気をもらえる花オクラです

花オクラ



一枚一枚剥いで、中にキュウリの千切り、ハム、サーモン、クリームチーズを巻いて戴きます
花オクラ 手巻き寿司で

手巻き寿司も美味しいです
海苔の替りに花オクラに、酢飯、しそ、やまいも、刺身、ツナ、梅干し、色んな物をちょこっと巻いて戴きます

花びらは、噛むとオクラと同じ粘りがあります~香りはありませんから、何の食材も合うようです

コメントの投稿

Secret

こんばんは(^-^)

花オクラってどうやって食べるのかな?って思ってました(^^ゞ
花びらで好きなものを巻いて食べるんですね~
彩りも綺麗だし、食卓が華やかになりますね(≧▽≦)

花びらも粘りがあるなんてビックリ\(◎o◎)/
味もオクラの味ですか?(*'ω'*)

No title

きんれんかはエディブルフラワーです。

夏休みしますが、また秋口から花をつけますよ♪

Re: こんばんは(^-^)

coconut punchさん

花オクラの味は特別感じません~粘りがあるだけです
ガクに棘がありますから、花びらをちぎると、チカッとする時があります
蕾の時には、そのまま、てんぷらで戴きました!

友人は、ひとたび花が咲きだすと朝早くから収穫に追われてるようです
日中は、蟻が登ってきて、花の芯に入り込んでいますから早朝、収穫みたいです
たくさん咲くんですね~


Re: No title

hippoponさん

エディブルフラワー~たくさん種類がありますね~
花オクラは1日花なので、市場には流通されないようです
楽しい食卓になり、友人に感謝です


No title

こんばんは

我が家も梅ジャム作ってます。
姫2号がよくパウンドケーキを作ります。

花オクラ、こんなもの売ってるんですね。
初めて知りました。
普通のオクラの花では無理かな?????
一度、普通のオクラの花で挑戦してみよ、、、、。

Re: No title

素流人さん

梅ジャム美味しいですよね~パウンドケーキと相性バッチリ!です
昨年、素流人さん情報で、梅ジャムをパウンドケーキに入れてみたり、
クランブルケーキのジャムに使ったのですよ❤
夏のお菓子にぴったりです~ありがとうございました(*^_^*)

花オクラはトロロアオイと言うそうです
1日花で直ぐに萎れるから、市場には出回らない貴重なお花のようです
蕾は天ぷら、花びらそのままサラダ等、茹でて酢の物・・・食べ方あるようです
ふつうのオクラの花は食べられるのか・・・わかりませんが~

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR