みきばあちゃんの秘伝のソース!

まさか~ え~っ!

みきばあちゃんの秘伝のソースが今では、母方の本家では食べられていない事が発覚!

先日、本家の叔母と従姉と話をしていてわかった真実

私はてっきり親戚中、同じように受け継がれているとばかり思っていたので、大変驚いてしまいました。

以前、母から聞いたのは、丈作じいちゃんが興した左官の訓練校に、若い職人さんが沢山いて、いかに野菜を美味しく食べさせるか、みきばあちゃんが試行錯誤して、天ぷらにして、秘伝のソースを考案したとか・・・



叔母と従姉に天ぷらや、揚げ物に相性の良いソースなので、是非、是非作ってみてねとお願いしました。

超簡単に作れて、ご飯がすすむこと間違いありません。

とんかつにも合います

〈材料〉

1・・水100CC
2・・酢 50CC
3・・濃い口(うま口)醤油 50CC
4・・みりん 大さじ1(無理に入れなくても良い・・お好みで)
5・・ほんだし 小さじ三分の一くらい、ほんのちょっぴり
6・・にんにく1片・・このにんにくが味の決め手

〈作り方〉

1・・鍋に水・酢・醤油・みりん・ほんだしを入れて火にかける
2・・そこへ、にんにくをすりながら加えて、沸騰したら出来上がり

☆・・大根おろしを添えると、さっぱりと戴けます。保存は冷蔵庫で1ヶ月は保ちます。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR