結婚式の贈り物

一文字ずつ想いを込めて筆で、したためた時間は、私にとって幸せなひと時でした

もう一度、材料の分量も量りながら、お料理のおさらいをして
挿絵も描いて27項目のレシピです

この3か月は、遠くにいる娘を想いながら過ごしました

娘へ贈るレシピ集 表紙 H270721-203.jpg H270721-202.jpg H270721-201.jpg H270721-189.jpg H270721-183.jpg H270721-182.jpg H270721-186.jpg H270721-188.jpg H270721-199.jpg


手書きのお料理レシピ集~
早くから親元離れて暮らしていた娘とは育む時間が足りなかったから
せめて、これくらいは嫁ぐ時に渡そうと、ここ3か月、少しずつ書き綴っていきました

結婚式に、こっそりサプライズ
結婚式が終わって着替えに戻る部屋に置いてもらいました

・・・・驚いて泣きそうに感激してしてくれたのは・・・・
なんと、娘ではなく、彼のほうだったみたい

それと、もう一つのサプライズを用意しました

赤ちゃん筆で書きました 赤ちゃん筆
 
娘が生まれて1才になって、初めてカットした髪の毛で筆を作っていましたから

「そうだ、その筆で書いてみよう!」
娘の名前と彼の名前を書いて、パネルに仕上げてみました
娘が驚く顔を思い浮かべながら・・・・・
そして、結婚式場に飾ってもらったのでした

「あっ!お母さんの字だ~どうしてあるの?」

って、驚いてくれたようでした

全て二人で計画し、費用も貯めて、アットホームな素敵な結婚式でした

コメントの投稿

Secret

No title

おめでとうございました。
ほっとなさいましたね。
赤ちゃんの髪で作った筆、これから、
年ごとに、喜びを書き 来つづってゆくのですね、

幸せが幾重にも重なりますように💐

No title

おはようございます

娘さんのご結婚おめでとうございます。

素敵なプレゼントですね。
心のこもったレシピ、感動物です。
娘さんが好きだったものなんですね。
特に子供の頃かな???甘い物が多かったです。
きっとレシピ見て、娘さんはじんわりと思い返され
愛情に感謝されると思います。

1歳位の時の髪の毛の筆も良いですね。宝物になりますよ。
やはり、書の先生、字が若い二人のように跳ねて・弾けて
無限の可能性のような物を感じました。

No title

恵花さん こんにちは
コメントありがとうございます
写真と畑が大好きです
これからも皆さんに楽しんでいただけるブログをと頑張っています。
リンクに追加させていただきました
忙しい毎日でコメントもなかなか残せませんが
訪問させていただきます
今後ともよろしくお願いします。。。

こんばんは

おめでとうございます
ステキなレシピ
娘さん 大事に 大事に 使われますよ
見るたびに お母上を思い出されることでしょう
私息子だから何にも母らしいことしてないのですよ
だから 母思いでないのでしょうね

産毛(うぶげ)で筆を作る
聞いてはいたのですが
ちなみに 私 筆の産地 広島県安芸郡熊野町生まれです

No title

こんばんは。

おめでとうございます。
ちと、寂しくなりますね。ww

娘は、、、遠くには嫁がせません!!笑

娘さんが1才の時から、準備されていたんですね。。。
凄いですねー。

Re: No title

hippoponさん

ありがとうございます
ほっとしました!
早く一緒になれば?って言っていたのに、時間をかけていたのは、貯金していたみたいでした

赤ちゃん筆・・・作っていたのを忘れていたんですが、甥っ子が赤ちゃん連れて遊びに来た時、あ~そう言えば作ったんだったと思い出して、早速、使ってみたのでした

No title

ご結婚おめでとうございます。
先日はすてきな作品見せていただきありがとうございました☆
レシピ良いですね。みいちゃんママらしいね~と主人と見ていました。名前をパネルにされたのも素敵ですね。また、ゆっくりお茶でもしましょう。
さよママ

Re: No title

素流人さん

ありがとうございます

絵に描いた食器も、我が家で使っているもので、思い出してくれるといいな~って思いながら書きました
普段の料理は、すでに作っているので、おもに、お菓子を中心に書き記しました

書には縁が無い娘ですが、このくらいの物なら邪魔にならないかな~って・・・・

Re: No title

まあちゃんさん

ありがとうございます

みずみずしい写真に、野菜も花も風景~被写体達が喜んでいるようです~
これからも、お邪魔させてくださいね(*^_^*)

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ありがとうございます

和紙のノートを、ず~っと探していて、タイミング良く春先に見つけました
嬉しくてワクワクしながらしたためました
次は、次女の為に書き記すつもりです

頼りになる男の子~欲しかったです~
息子さんは、ヒロちゃん7さんの為になりますよ~いいな~

やっぱり筆は熊野ですよね~いつか行ってみたいところです

Re: No title

ダメリーマンさん

ありがとうございます

娘は、主人が大好きなんですよ~ですから、主人もダメリーマンさんと同じで、可愛くて仕方ないのでしょう
でも、神奈川に住んでいますから、よくラインでやり取りしているようですよ

1才の時は我が家は東京に住んでいました
丁度、熊本の両親が遊びに上京した際に、浅草の赤ちゃん筆センターって所で散髪し筆を作ってもらいました・・・・
亡き両親との思い出も一緒に、筆をとりました

Re: No title

さよちゃんママ

ありがとうございました

和紙の素敵なノートを見つけたとき、「これだ!」と心躍り、したためました
次は美月の為に書きます~残念ながら、彼女にはサプライズになりませんが・・・・・
筆文字に少しだけ興味が出てきたようです~時々、お手本を送るようにしようかと思ってる所です

こんばんは(^-^)

おめでとうございますヽ(^o^)丿

手書きのお料理レシピ集、素敵な贈り物ですね。
それに初めてカットした髪の毛で作った筆があるなんて・・・
娘さんへの愛情が伝わってきました(*^_^*)

いつまでもお幸せに(≧▽≦)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punnchさん

ありがとうございます

きっかけは、以前、次女に「ブログにお料理レシピ載せるから、それ見てね」って言ったら
「え~お母さんの手書きがいい~」って言われて・・・・
「じゃ~お嫁に行くときね」って話してたら、長女が、お嫁入りです・・・・それで、いざ✍

筆は、そうそう書く為のもの・・・・思い出して書いてみました

素敵な夢を見つけたよ

 とっても辛いことって人生いくらでもあるけれど、負けない心と その辛さを吹き飛ばせる夢が見つかれば  こんなに心強いことはない とつくづく思えました。ありがとう。  だから、娘の産毛を必死に探さなきゃ!! 

Re: 素敵な夢を見つけたよ

さとみさん

探してね・・・見つかって、筆が出来たら、その時は私にもお手伝いさせてくださいな❤
さとみさんと娘さんの絆は太い縄で編んであると思うのです!
夢は叶うよ、きっと、きっと!
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR