あじさいの独り言

白い紫陽花
紫陽花が好きな娘は6月生まれ
「私が、家を建てたなら、庭には、紫陽花植えるよ~そして家庭菜園もしたい」

バースデーケーキ 娘のバースデーにレアチーズケーキです

「ケーキ作ってくれてるかと期待してたのに~」
娘は帰るなり、母を喜ばす言葉で帰宅・・・
でも、土曜日は私はお仕事ですから、作る時間がなくて
「明日、作るね~何がいい?」
「レアチーズケーキね」
未だに、母の手作りケーキを所望してくれる孝行娘です
巷には豪華で美味しいケーキ屋さんが沢山あるのに~
あと、何回、作ってあげられるのかな~

嬉し悲し~我が家の娘達は自立が早くて
巣立つ前の娘は少しずつ練習をしているようで・・・
大学生の娘は、実習でプチ一人暮らし~ほんの2か月体験してきました

娘が炊飯器を持っていってましたから
我が家は、その間、土鍋ご飯の暮らしでした
土鍋のご飯~ちょっと楽しい!
最初は要領がわからずに底が真っ黒焦げ~
でも、回数重ねて、土鍋ご飯も、なかなかです!
粘りはないのですが、このご飯に慣れてきました

土鍋ご飯

一人お昼ご飯
少しずつ残ったおかずを、お皿に盛ったら~
なんだか、たいしたことない料理でも、美味しそう

一人昼ごはん

バナナも食べる人が居ないと余り~熟れ熟れです~ケーキ風に小麦粉、バター、卵でざっくり焼いてみたら
ケーキには物足りない甘さでしたから、お昼ご飯にサラダと戴きました
一人昼ごはん

娘が居ない間に、いつもと違った食事の風景

そうなるのも・・・そんなに遠くないかもしれないと思うと

その昔、私が嫁ぐ時、主人との暮らしに夢ふくらませてる頃
両親は嬉しさと寂しさの中にいたんだろうな・・・・・

今、気付く親の想いです







コメントの投稿

Secret

No title

恵花さん
ご主人の事すごくお好きなんですね♪
いいなぁ~~ぁ。
ご夫妻が仲が良くて、しみじみしてるのが一番素敵。
お嬢様も、きっとそう言うご家庭をはぐくまれますね。
簪に似合う髪型も楽しみですね。

No title

おはようございます

恵花さんの作るケーキ、きっと美味しいんだろうな〜
そして、愛情がこもっている。
ふんわか家族ですね。

子どもはいつかは巣立って行きます。そうならなきゃ困るけど、、、。

またご主人と二人きり、まあそれも良いじゃないですか〜〜〜

Re: No title

hippoponさん

仲良くありたいと願っています~
女の人は子育てが終わると、また、乙女の頃に戻るような気がします
それが、家に向くか外に向くかは、人それぞれね
主人は疎いので気が付かないでいるようです
ただただ、空気のような何の変哲もない存在の私ですから~

簪は日舞用の朱色の丸簪ですから、果たして合うかどうかは?ですが・・・
ダメなら、扇子の替りに帯に挿してみようかな~思案中

Re: No title

素流人さん

飾りもない、簡素なケーキでしたが喜んでくれる娘なんです
親孝行してくれているんでしょう❤

この娘は結婚25年(銀婚)の時に、サプライズケーキでお祝いしてくれて
知ってたことが驚きでした・・・・優しい娘に育ったと嬉しく思いました

二人暮らしになれば・・・そうそう新婚の時に戻るんですよね(笑)


こんばんは

家族みんなでなかよくお過ごしください
あのころは 良かった~~~
いい思い出になります
母上様のケーキも美味しそうですね

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ブログが日記代わり
思い出を刻んでいます


プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR