水無月

和菓子の名前は水無月・・・・

水無月 

その日は、梅雨の晴れ間、蒸した空気に汗ばむ日でした
夏着物も好くお似合いの友人が、手作りしてくださいました

ういろう生地の上には小豆の甘煮
冷蔵庫で、ヒンヤリさせたほうが含んだ口に程よくて

京都では、6月30日夏越祓なごしのはらえ(半年分の罪や穢れを祓い、残り半年、無病息災を願い)の行事があるそうで、その時に戴くお菓子だそう
小豆は悪魔の祓い、三角の形は暑気払いの氷をイメージしているんですって

知らない事ばかりで恥ずかしながら・・・・我が家の夕飯後にお抹茶と共に美味しく味わいました

コメントの投稿

Secret

No title

6月のお菓子水無月 有名ですね。
茶の湯にはちょっと大きすぎるかもしれないと思ったりしつつ
稽古で使う事もあります。
また大掃除ですね。
お正月から半年来てしみますね。

こんばんは

とっても美味しそうですね
お抹茶によくあいそうです
我が家も 明日は コーヒーはやめて
お抹茶にします

No title

こんばんは

いえいえ、こんだけ知っておられるのは凄いですよ。

私にしてみれば初めて聞いたことです。

でも何故雨が多いのに水無月なんでしょうかね????

全然関係ありませんが水無月生まれです。

Re: No title

hippoponさん

和菓子の世界は未知分野でしたが、お茶に出会って、少しずつ拓けてきましたよ
戴くのも、バターがないから、身体にも優しいですね
1年の半分経ち~早過ぎです・・・・つい、この前、お節料理食べた気がします

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

和菓子も洋菓子も何でも手作りしてくれる友人なんです
いつも、ご相伴にあずかり~心もお腹も満たされています
友人のお蔭で、お抹茶が身近になりました
明日は、是非、お抹茶で・・・・( ^^) _U~~

Re: No title

素流人さん

友人のお蔭で、和の世界も垣間見ています・・・
知らない事ばっかりで、今、知る楽しさがあります

娘も水無月生まれです~だから、雨が好き、紫陽花が好き

水無月の由来には幾つも解釈があるそうですよ
水・・・無は、本来は、の、を意味するらしく、水の月・・・とか
旧暦だと梅雨明け7月?だからお天気続きの盛夏だとか・・・・いろいろみたいです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR