灯台下暗し

砥部焼の器

まさか、こんな近くに・・・・

好きな器屋さんが、あったなんて

砥部焼・・・紅茶のチーズケーキ 紅茶のベイクドチーズケーキを焼いてみました

出会ったのは、新婚当時~
住んでいた東京の団地で仲良くなった方のお宅に、お邪魔した時
普段づかいの食器が砥部焼で
ご出身が四国の方でした

素敵❤

その模様は、脳裏に焼き付けられた焼き物でした

時折、テレビ等で砥部焼を見るだけで身近な器ではありませんでした
その内、忘れていた器でしたが、訪問させて頂くブロガーさんの食卓の器が
砥部焼だったり、物産展の試食の器が砥部焼だったり
急に身近に感じていた砥部焼が・・・

ひょんな事から、伺った近所のお店
まさかの砥部焼専門の器屋さんでした

ビックリしたのなんのって・・・
懐かしい方との再会みたい
震えるくらいの、ときめき!

我が家の一員になってもらいました

煮物 H270511-074.jpg

お店の名前は、「ポレポレ」・・・スワヒリ語で、ゆっくり行きましょう~だとか
御代志駅の近く、隠れ家のようなお店です
金曜日と土曜日だけ、昼からの営業

ポレポレをなさってるのは、お母様で
その娘さんも上通り、並木坂にお店を出されてるそうで・・・お店の名前は「月まち」

しばらく、砥部焼熱が続きそうです






コメントの投稿

Secret

こんばんは

砥部焼
聞いたことはありますが
我が家には ほど遠いような器です
こんなので お料理が盛ってあると
嬉しいですね
いつか どこかで 砥部焼に
出会えますように

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

少し厚手の器で割れにくそうです
お気に入りの器で戴くと、いつもの平凡な料理も美味しく戴けます

一度に買い求めてはいけないと思い、楽しみは少しずつ
仲間を増やせたらいいな・・・・お小遣いで(笑)

No title

筆のながれがお好きなのかもしれませんね♪
青菜が良く映える器ですね。

Re: No title

hippoponさん

まぁ!気が付きませんでしたが、おっしゃる通りかも・・・筆遣いに惹かれてる
らせん形のような模様~砥部焼の定番柄のようです
コーヒーカップは、飲み口が厚手でプクリッとして良い感じです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR