お裾分け

「苺の初採りしましたのでお裾分けに・・・」
お茶をなさいます友人は、小籠片手にいらっしゃいました

小籠には布巾が掛けられており、布巾をめくると、籠の中には真っ赤な苺と手作りの和菓子です
「わぁ・・・すごい!こんなに沢山!」

初採り苺 友人宅の苺、あま~いのです
きっと、お裾分け苺は美人さんを選って持って来てくださり、我が家用には不美人さんばかり置いておかれてるんでしょうね

宇治の里と銘々された手作り和菓子 宇治の里

手作りの小豆餡を濃茶入りお団子で包んであり、餡子の甘さが程よくて何個でも戴けそう
夕食後に家族皆で、お茶の一時、好い時間

3年前、実家から亡き母のプランターを持って来ていました
一株、苺が植えられていましたが、プランターからランナーが伸びて庭の地面を這い出しました
でも、日当たりも悪く、手入れをしてないものですから生るわけありませんよね
ところが、今朝、叢から赤い物がちらり・・・
苺が、一粒、たったの一粒ですが・・・生っていました
土に触れていて、可哀想です~確か、土に触れたらいけないんだよね
急いで、稲わらを敷いてあげました
何故に稲わらがあるかって?お正月料理にお米を揚げた残りの稲わらを捨てられずに壁に飾っていたのです

まだ、真っ赤じゃないけれど、ナメクジが食べる前に、明日の台風がくる前に採っておこうかな・・・

我が家の一粒苺

我が家の美人苺ちゃん 我が家の苺

12日の夜・・・私のお腹の中に納まりました

コメントの投稿

Secret

No title

大切ないちご、
もう召し上がったのでしょうか?

人にはいいものを自分は次の、、それは昔どこでも。そうでしたが、
東京では人の心があれて、
突然に知り合ったばかりの方に物を要求されたりします。
お茶に通わなくなった理由もそれです。
今は悪夢みてたようにすっきりです。
妙な人は混ぜないことにしました。
ご友人とのお茶は楽しく安心でよく学べると思います。
素敵なお時間を!!

こんばんは

良い友に巡り会えて良かったですね

気の合う友はなかなか見つかりませんね

我が家にもいちごの苗が2本あります
青いのがぶらさがってるんですよ
いつの日にか
赤く成ってくれすでしょう
楽しみです

Re: No title

hippoponさん

はい!今夜は主人も娘も居ないので、先ほど私が食べました(*^_^*)
一口ではなくて、大事に二口でパクッと・・中まで赤い苺でした

素敵な友人達です
毎日の暮らしが楽しいのは友人達のお蔭だと思っています
田舎は好いですよ❤

物覚えが悪い私に、ご教授くださっています( ^^) _U~~


Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

素敵な友人達に囲まれて有難いと思っています

一粒の苺、食べました!
甘くて美味しくて、母を想いました
青い苺~毎日、色づくのが楽しみですね❤
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR