書が好き

しとしと降る雨が、提灯桜の花びらを池の水面に花咲かせていて・・・
それもまた好し・・・ここは、福岡
読売本社ビルから大濠公園の福岡市美術館まで道行きを楽しみました

読売女流書法展で特選の賞を頂き、表彰式です

花明り・・・・ 花々が咲き、鶯が囀り、春風のもと霊芝が生えている風景でしょうか

画数が少ない文字が多いので、空間も大事にしなきゃと心がけて・・・
紙の色は優しい薄紅にして、紙に助けてもらったようです
師匠から、「紙の色と合っていたね」と褒めていただき
照れて私の頬も、ポッと薄紅に染まりました

同じ日、代表女流作家の皆さんの展覧会と日展と、3か所で書道展が行われていましたので、掛け持ちで観覧です
私の師匠は28回目、今回は改組、新第1回日展入賞でした
巷で取り沙汰された云々話、師匠も辛い面持ちでいらしたことでしょう
それでも、毎年、何百枚も何千枚と書かれて挑まれる真摯な姿は
並の努力ではありません
寡黙に心静かに・・・・
その事を、私は自慢に思います

新幹線で熊本へ帰ると・・・雨
どうも、雨女の私は雨も連れて帰ってきたようです

一昨日の土曜日は私の可愛い子ども達
にこにこ笑顔~書に親しんでくれています

H270420-020.jpg H270420-021.jpg H270420-022.jpg H270420-023.jpg H270420-024.jpg H270420-025.jpg




コメントの投稿

Secret

No title

中村不折の書道美術館を訪ねてみたいと思ってるのですが、なかなか。
傍には、正岡子規のお宅もあって、、
前田家の御屋敷跡なのですが、大ラブホテルがいで夕方は
たちんぼうさんがいて、、怖くてなかなか。
外からは見たのですが、、
今度行ってこなくてはね!♪(*^-^*)

No title

あ、恵花さんが!!

おめでとうございます!!💐 🎹♪🎶📯~~✨ 

No title

花明暁日啼黄鳥谷暖春風長紫芝恵花書??

No title

おはようございます

おめでとうございます。特選とは凄い。これって1番ということですよね。

春を迎え、心浮き浮きの情景が脳裏に浮かび

その心が伸びやかな筆運びとなったんでしょうか?

書のことはわかりませんが、、、、
でも書をそのまま読んでも字を判読出来ません、、(涙)

頬をぽっと染めとは可愛いですね。

Re: No title

hippoponさん

> 花明暁日啼黄鳥谷暖春風長紫芝恵花書??

漢字の行草体~その通りです!凄いですね~

解釈は「花明かに暁日(朝方)、黄鳥(うぐいす)鳴き、谷暖かに春の風、紫芝(霊芝)長ず(成長する)」
で良いかと思います
作者はわかりません

日本人ですから、漢詩を書くよりも調和体(漢字とひらがな交じり)の方が馴染みますよね
私も、そちらの方が親しみが湧いて好きなのですが、師匠が漢字の先生なので、展覧会ものは漢詩ばかりです
かなも好きですから、こちらは自分で楽しんでいる範囲です

表装して出来上がった作品が思った通りだと、達成感もあり嬉しいですね
今回は、納得出来たものですから載せてみました




Re: No title

素流人さん

ありがとうございます

残念ながら、1等賞ではありません
まだまだ、上には準大賞、大賞、県知事賞、読売西部本社賞、文部大臣賞、の方々がおられます(笑)

大分県からいらしていた先生は72歳で準大賞を取られていて
以前から、とても上手な字を書かれてたので、そのような先生が、今、準大賞~
と、思えば、私などが特選を頂けて嬉しいばかりなのです


褒められる事がないお年頃ですから、褒められると嬉恥ずかし、頬を赤らめます
あっ!ドジな事をしても頬を赤らめます

こんばんは

おめでとうございます
良かったですね
練習の賜物ですよ
これからも頑張ってください
それにしても いい字書かれますね

みなさんも 元気な いい字
立派です
頑張ってください

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ありがとうございます
目指す頂上は、う~んと遥か彼方にありますが、コツコツ登ります

子ども達は大らかに、のびのび書いてくれて嬉しいです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR