春のときめき

お隣さんのお庭に、春いち早く顔を出す蕗の薹が、こんにちは~
蕗の薹

先ずは、お隣さんが採られた後に・・・
「おばちゃん、ください!採ってもいい?」って厚かましく、ご相伴になる春の味覚なのです

蕗の天ぷらの春の味覚はおご馳走 お酒がすすみます お酒の肴に

友人の畑で採れたて一文字(ひともじ)をたんと頂いたものですから
一文字のぐるぐるを梅酢味噌で戴きます 一文字のぐるぐる H270318-352.jpg


春の使者は、もう一人
その日は、お茶事の懐石に使いたいとおっしゃる友人の為に・・・
朝の散歩道に畦道で・・・
友人達と見つける時のときめきは少女のようです

土筆 このような素敵な、お料理に仕立ててくださいました・・・・見事で~土筆も喜んでいますね

そして、お礼にと・・・・

干菓子 可愛らしい土筆と、レンゲとスミレと蝶の干菓子です

あちらこちらから春・春・春

春はときめき連れてやってきます









コメントの投稿

Secret

こんばんは

嬉しい春ですね
は~るになれば、、、、。
もう小屋の中に入れてるお花
外に出そうかな?
きっと喜ぶでしょう
霜が心配ですが?

Re: こんばんは

春の落とし穴・・・霜ですね!

嵐で雨風吹き荒れたり、雷鳴轟いたり・・・

嬉しいばかりでもありませんね(笑)


No title

春があちこちから、
茶懐石をなさるようなご友人、
是非にお茶をなさいませよ。
愉しいですよ。

Re: No title

hippoponさん

お茶の世界に・・・興味も憧れもあります
禅の言葉も書にしたためたりしますし
お料理も興味ありますし
まだ間に合うのでしょうか?おばちゃんですよ(笑)

踏み込む勇気がなくて・・・物覚えが悪い私なものですから
ロボットのように、ぎこちない動きになるかも

一文字 ぐるぐる

こんばんは

蕗の薹、ワケギで一文字グルグル、春を感じますね。

一文字グルグル、「クッキングパパ」で知りました。
そして1度だけ作ったことがあります。

そして、土筆、やはり熊本は春が早いか???
松江にもオッサンにも春は来ません。

オッサンもトキメキたいです。
スミマセン品の悪いコメントで(笑)

Re: 一文字 ぐるぐる

素流人さん

クッキングパパがお師匠さんなんですね
素流人さんのレパートリーの多さ、凄いな~と、いつも思っていますよ

友人は、島根からハマボウフウも送ってもらい茶懐石に使ったそうです
どのような食感で味なのか???
いまだ、未知の味の春野草、まだまだ沢山あるのです
ユキノシタ、ノカンゾウ、春蘭・・・・

精神年齢、私も10歳で止まっているのです(笑)
箸が転がっても可笑しいお年頃・・・・
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR