利休饅頭

お茶の世界では、利休忌のようです

島根の利休饅頭を頂きました

黒砂糖の餡を包んだお饅頭 
初めて味わう黒糖味の餡子はしつこくなくて、あっさりほろほろ
後引くお饅頭

娘に点ててもらい戴きました お茶で一息
とても美味しいお菓子でした

お菓子の包みに仮名文字が書いてあり、興味深く

H270311-349.jpg


“釜一つ持てば茶の湯はなるものを、よろずの道具好むはかなさ”

お茶の世界は未知の世界で、よくわかりませんが・・・

美味しい!お菓子とお茶でした

心ほっこり・・・


コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは

釜一つあればお茶は出来るというのです。
道具は出来るだけ少なくが理想ですが、、稽古となると教材がいろいろ・
表千家は、茶筅が煤竹で、一万を超えます。
それでも、会記には書きません。
茶筅が無いとお茶は立たないのにね、、
お幸せなひとときでしたね。🍵

こんばんは

利休饅頭
そちらでも あるんですね
こちらにも 美味しいのがあるんですよ
実は今日もそのお饅頭を持って出かけました
一口饅頭でおいしいのですよ

Re: No title

hippoponさん

意味が解りました~なるほど・・・・
お道具の数、そんなに多いのですね~ビックリです
以前、お会記を書かせていただいた事がありましたが、そう言えば茶筅はなかったようです
娘が私の気持ちを担って1年前からお茶を習い始めました

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

お饅頭~島根のお土産に頂いたんです
初めて戴く、黒砂糖の餡でした
とっても美味しくて・・・
老舗のお菓子なんでしょうね

No title

おはようございます

訪問すると何やら懐かしいお菓子が登場です。
浜田の利休饅頭で黒糖味。
これ結構お手頃な値段で、気楽に買える。

浜田市お隣江津市には敬川饅頭というのもありこれも黒糖饅頭です。
両方ともお手頃な値段なんで良く土産に買いますよ。

道具を一杯持つより茶を嗜むのは心豊かにして素晴らしいとでも言うのでしょうか?
今に通ずる物がありますね。

Re: No title

素流人さん

忙しい日々をお過ごしのようですね
頑張りすぎませんように!

甘い利休饅頭で、お抹茶タイムでも・・・・ホッと一息ついてください

初めて戴く黒糖の優しい味わいが新鮮でした
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR