空色

ほとんど毎日、一緒にお出かけ

キャラメル色の可愛いジェイク キャラメル色のジェイク 葉さんの絵本のキャラクターです
お気に入りはキーホルダーに・・・

昨日の土曜日、センターが借りられなくて、お習字教室はお休みになりました
ポッカリ穴が空いた土曜日です

ちょうど、同じ日、葉祥明さん新刊「にじいろのみち」に際して、
郷土、この熊本でトークライブがあるとテレビで知り、主人がネットで予約してくれました
主人と私と2枚のうち、1枚が当たり、私はウキウキおめかしして出かけました
100人程いらしてたでしょうか・・・・前から3列目ゲット
葉さんの飾らない優しい語り口に親近感を感じながら1時間半が、あっという間に過ぎました
この絵本は、七色の風船が熊本の美しい自然を旅して行くんです
葉さんの描かれた絵を絵本に仕上げるために必要だったのは七色の風船だった事

阿蘇山は雲海、野焼き、滝、葉さんの美術館、珍しい花や蝶
海は天草や水俣・・・他にイロイロ~
空が大好きだとおっしゃる葉さん

にじいろのみち 熊本の小学校370校に送られたそうです

そして、私の中に思い出した七色の風船がありました
私が小学校1年生の時に使っていたお道具入れ
その入れ物は母が空色の布地に毛糸で風船を刺繍してくれたものでした
風船にはお顔があって、笑ったり、ウインクしたり、泣いたりしていたんです
他のお友達の物とは全然違っていて、すごく嬉しくて自慢の入れ物だったのです
そんな、私の中の風船を・・・葉さんが思い出させてくれました

最後にサイン会があり、サインしていただきました 葉祥明さんのサイン

そして、バックからキャラメル色のジェイクを覗かせたら・・・
「汚れたら、一緒にお風呂に入ってね」ってお声かけてくださって


ぽっかり空いた1日は、素晴らしい空色に変わりました



コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

ジェイクを連れてお出かけなさってるのですね。
作家との交流は素晴らしい時間でしたね。

こんばんは

楽しい一日でしたね
あいた日 たまにはこんなのもよろしいですね
また 明日から 頑張ってください
明日は 暖かくて 良いお天気のようです

Re: No title

hippoponさん

毎日、バックの中のジェイク探しをしています
「鍵は何処?ジェイク~」って

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

ホントに好い1日でした❤

先週~友人と散歩中~早くも鶯の初鳴きを聞きました
春は、そこまで来ていますね
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR