スポンサーサイト


義父の友人

すっかりご無沙汰して思い出す事さえなかった義父のご友人の事を
ひょんな事から思い出していました
今頃の季節には海に茎わかめや岩牡蠣を採りに行く仲良しさんでした
帰りに我が家で、軽く酒盛り・・・幼かった娘は、すすめ上手で賑やかしていました

義父が生前、その友人からミツバチの巣箱をもらってきて庭に置いたことがありました
ミツバチ達は居場所が変わったせいもあり、一斉に飛び回り、挙句の果てに
お隣のお家の軒下に大きな塊を作り始め、大騒動になりました
お隣さんは、養蜂園や、役場に相談なさったり
まさか、我が家が原因ですと、言い出せなくなり・・・
義父に「お義父さん、早く、友人の方に蜂の巣箱返しに行ってください」と、お願いをして
こっそり返しに行ってもらいました~ふう~
そして、何事もなかったように・・・・ようやくミツバチの塊もなくなり、どこかに飛んでいきました
義父は残念そうでしたが、隣近所の住宅がある所でミツバチを飼うわけにはいきませんもの
そんな、懐かしい事を思い出していたところに・・・

翌日、葬儀屋さんの前を通ると、珍しい名前の立札を見つけて
もしや・・・と思い・・・予感がしました
問い合わせると、間違いなく、その友人の方だったのです

それから、お悔やみに伺いました
義父が知らせてくれたに違いありません~「最期のお別れに行ってちょうだい」って

スーパーでみつけた新物の茎わかめ
新物茎わかめ
義父を思い出す食べ物です 味噌漬けに 味噌漬けや薄くスライスして炒め煮にします

朝食に・・・ 朝食のご飯のお供に・・・茎わかめ、蕗の薹味噌、のりの佃煮

今頃、あちらの世界で再会を喜んでいるのでしょうか・・・
そして、今度こそ、ミツバチの箱をもらっているかもしれません


コメントの投稿

Secret

No title

お父様のお気持ちみたいですね。
お悔やみにうかがえてよかったですね。

優しい幸せな暮らしぶり、、ほっといたします。

こんばんは

懐かしいお話ですね
きっとあの世で 仲良くしておられます
  合掌

Re: No title

hippoponさん

義父が、目には見えないけど、知らせてくれたんでしょうね
キャッチ出来て良かったです

hippoponさんのブログにもお邪魔しておりました
博学でいらして、沢山の引き出しをお持ちで多彩ですね~♥
茶道の先生ですいらっしゃいますか?表千家?
私の憧れは、娘に託し習いに行っています
茶道~好いですね♡

Re: こんばんは

ヒロちゃん7さん

義父との思い出~いろいろあります
いずれ、また・・・・お付き合いください
主人より(仕事に行きますから)私の方が義父とは一緒に居る時間が長かったもので・・・
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
