よきかな

善哉 善哉 娘が点てたお抹茶で戴く、善哉

11日に作り損ない、食べ損なった鏡開きのおもちでした

すると・・・・・・友人が大納言で、ぜんざいを作って持って来てくれて

程よい甘さ、大納言の風味が活きていてトロミ加減も味も・・・・よきかな~

昔、僧侶がこの食べ物を初めて食べたとき、あまりの美味しさに、思わず「よきかな~」と言って食べたそうな
そこから、善哉と名付けられ、鏡開きには、定番になったとさ

陶器のお鏡

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。

なねほど・・・一つ、勉強になりました。ww

No title

我が家は 今日 おぜんざいを作って食べました
昔を思い出しながら、、。
みんなで食べると美味しいのですが
じじばば二人とワンちゃん
ワンちゃんにも お裾分けです

もの申す

こんばんは

仏教の話がぜんざいの由来にもの申す(笑)、、、、。
そういう説もありますね。

ここ出雲では、出雲大社の西の地域に「神西」という所があります。
この地域では古くから作られ、今もぜんざいはよく食べられております。

「じんざい」、これはこちら流にいうと訛って「ずんざい」です。
神西を京都の人が訪れて、地域の人が食べていた餅のことを聞いて
「ぜんざい」聞こえたそうな、、、。
この説もあります。出雲大社には「ぜんざい学会」なるものできてます。

まあ、どうでも良いですが美味しけりゃ、、、、。失礼しました。


Re: No title

ダメリーマンさん

言の葉に隠れたお話、面白いですね

Re: もの申す

素流人さん

100へぇ~~以前、そのような楽しい番組ありましたね

出雲には、逸話や神話や面白い話が沢山あるのですね
また、教えてくださいませませ・・・・

Re: No title

ヒロちゃん7さん

ジョンも、ぜんざい食べるんですね

パンをくわえてお散歩する姿が、とっても可愛らしくて微笑ましいです
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR