書き初め

昨年最後のおけいこは、希望者だけ消しゴムはんこ作りをしました

消しゴムはんこ H270111-231.jpg H270111-230.jpg

自分の名前の一文字だったり、今年の干支の羊(未)だったり、たのしい作品ができました
「好きな物、作っていいよ」って言ったら、一人の男の子が・・・・
「はい」って渡してくれたのは、なんと(恵花)って彫った文字でした
その気持ちが、ほんわか嬉しくて・・・・

昨日は、書き初めです~まずは1月号の作品のお清書でした

H270111-216.jpg H270111-218.jpg H270111-217.jpg H270111-220.jpg H270111-219.jpg H270111-222.jpg H270111-225.jpg H270111-223.jpg H270111-221.jpg H270111-224.jpg H270111-228.jpg H270111-226.jpg H270111-227.jpg H270111-229.jpg

6年生の課題は、「楽しいお正月」
女の子達が書きながら、「ねぇ、〇〇ちゃんね、おせち料理の事、知らないんだって~ビックリ!今の若い子たちは、おせち料理も知らないなんて~ねぇ・・・」

聞いていて(笑)  
あらら~まるで私のような、おばさんの会話に聞こえて・・・
女の子は、おませなんですよね~

コメントの投稿

Secret

No title

教え子さんが大賞を始め数々の賞を取られたのはきっと先生が良いからでしょう。

今の世の中、あまり字を書かなくてもパソコンで済ませるから字を練習しない。
中には酷い字の者もいる。慶弔ごとの時、金封に墨字を書くけど酷い者がいる。

以前に、書いてくれと言われたけど「下手なんで」(実際はある程度上手いと思っている)とお断りをした。ある意味の一般教養のようなものだ。これからの人生で書く機会は多い。
自分でやれよと、、、、。

ところで、お弁当美味しそうですね。お弁当にも丁寧さが出ますね。愛情溢れてますね。どこかのアラ還女性とは違う。

見習ってもう少し丁寧にしようかな??? 料理はするけどズボラなんです。

No title

みなさん お上手です パチパチパチ!!!
いつだったか 消しゴムはんこ 作りました
あれは どこへ 置いたかな?
若い 生徒さんとのふれあい
楽しいですね
次代の波に乗ってください

Re: No title

素流人さん

お世辞でも、お褒め戴き、入る穴を探していますよ(笑)
子ども達の頑張りが結果に繋がると、ホントに嬉しくて❤
筆文字はコツコツ・・・地味な努力~亀さんの歩み~でも、ふと気が付くと書いた分だけ個人差はあるのですが上手に書けるようになってるんですよね

お弁当~品数もレパートリーも多くないし、マンネリで~
時々、カラフルさで、ごまかしています
素流人さんちの料理のレパートリーの多さに、驚かされていますし美味しそうです

Re: No title

ヒロちゃん7さん

子ども達に元気をもらっています

消しゴムはんこ~夢中で作っていました
年に1度、楽しみにしている子ども達です

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR