正月模様

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草

いつものようにお正月模様の締めくくりの鏡開きを前に、昨日は七草粥の日でしたね

春の七草 つい数年前に知った、仏の座の真実
食用の仏の座は、子鬼田平子(こおにたびらこ)のことであったそうな
可愛らしい黄色の花が咲くそうで・・・田んぼに平たい子が咲いているのでしょうか
よく見かける仏の座は、食用ではないって事を・・・・危うく摘むところでした

朝からお弁当を持って行く娘に

娘のお弁当  梅の花模様のお弁当箱が可愛らしくて

朝ご飯は、おかゆじゃなくて、白米をしっかり食べて行きました















コメントの投稿

Secret

No title

今年は 七草粥もパス
高齢者学級で 来週 センターで食べさせてもらえるはず?
楽しみにしております

Re: No title

ヒロちゃん7さん

友人と、今年もウォーキング始めました
雪が積もらない熊本ですから、七草も見つかるかな?
探しながら歩いてみます
プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR