冬の食卓

冬枯れ色の年の暮れ

方々の庭先では、一際、黄色が目立つ柚子や金柑が冬を演出しています

柚子を沢山いただいたのに、時間を上手に使えなくて
出番を待ってる柚子達が「まだ、利用してくれないの?」って囁く声がしてました

やっと柚子胡椒とジャム作り!

柚子胡椒と柚子ジャム

白菜漬けにも皮を一緒に漬け込んだり、ふろふき大根、里芋の柚子味噌煮

冬の食卓の人気者です 白菜漬け 白菜巻きおにぎり 白菜巻きのおにぎり

里芋の柚子味噌煮 主人の晩酌に・・・

のっぺい汁には柚子胡椒が好く合って のっぺ汁に柚子胡椒

朝食
朝食のヨーグルトにも柚子ジャム添えて戴きます

ほっこり、身体も温まります

コメントの投稿

Secret

No title

今年はゆずが不作らしく
今日 朝市で 50~60個買いました
ゆず汁 ジャム 
明日から 作ります


Re: No title

ヒロちゃん7さん

50~60個の柚子とは、大量~
今日は、柚子の好い香りに包まれての作業ですね・・・・
きっと、ヒロちゃん7さんの手作りを、待ってる誰かさんがいらっしゃるのでしょう

No title

いろいろお気遣いありがとうございました~
もち、元気でやっていますよ~~

とはいうものの・・
掃除らしきことは全然。。
まぁ仕事にかこつけて、今年も掃除だけに放棄(箒)しますわ!ww

ゆず胡椒、風味が最高!
辛味の切れ味も他のとは一味違う!
美味しそうにできましたね~

Re: No title

なおさん

今年も掃除だけに放棄(箒)しますわ!ww座布団1枚!\(^o^)/

大掃除~片付ける場所が無くて、あっちの部屋へこっちの部屋へ~行ったり来たりしてるだけです

私の身体(脂肪)の大掃除もしておかねば・・・・

プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR