手仕事

今まで気に留める事などなかった物なのに

柄が気に入ったものですから・・・・

障子張り替え 可愛らしい障子紙は光と遊んでるように見えます

几帳面ではない私ですから、とても美しい張り方とは言えませんが
なんだか、張り終えてみると、心地好いのです


米麹と大豆が出番を待っていました

既製品の味噌を買えばいいのに
頼まれもしないのに、やっぱり手作りしています・・・美味しい笑顔が見たいから

味噌作り 味噌作り 2~3か月寝かせて美味しくなるのを待つのです

障子を張り替えるのも、味噌をつくのも・・・・手仕事です

今日は、私の誕生祝いにディナーに主人と娘と行きました

ダイニング清藤・・・・

ディナー H261123-168.jpg H261123-167.jpg H261123-166.jpg H261123-165.jpg

シェフの手仕事は流石にプロです・・・・細工が素敵

美しくて、美味しく戴きました


手仕事は幸せ一杯~作ります

コメントの投稿

Secret

No title

お誕生日おめでとうございます。何回目かな?(こんなこと聞いちゃいかん)

ディナーとは凄い。松江のような田舎も探せばあるかもしれないが、ちょっと郊外に住んでいると車が邪魔する。お家族3人のディナー、ホットですね。

でも良いな〜〜〜〜誕生日はいつも休みなんですね。

そうそう、味噌を手作りされるんですね。私も今冬に初挑戦の予定です。色々と手作りを愉しみたい変わりもんなオッサンかな(笑)


Re: No title

素流人さん

お誕生日が元気で迎えられるのを、うれしい!と思うお年頃になりました(笑)

ディナーは、珍しく、おねだりしないのに主人から誘ってくれました
ただし、「普段着で行かれるお店にしてね」と言われ~探しました❤

味噌作りとは言っても、米麹は出来ていますから、大豆を煮て潰して混ぜるだけの
簡単味噌です・・・・それでも添加物も保存料も入っていませんから安全です

多才の素流人さん~暮らしを楽しんでらして素敵です

No title

お誕生日 おめでとうございます
ディナー いいですね

お味噌作り
私も毎年 センターにみんなで集まって
作っております
今年は 私は パス
体調がまだ元気印ではありません
どなたかが 作ってくださるでしょう
手作りみそを食べると
市販の物は食べられません
毎日お椀の中の具 汁 共に
一滴も残しません
ごちそうさま

Re: No title

ヒロちゃん7さん

誕生日を迎える度に亡き母を想うのです~産んでくれて、ありがとう・・・・って

手作り味噌は、具も汁も一滴残さず・・・・戴き方の極意ですね❤

心の籠ったエッセンス入りの美味しいお味噌が、届きますように・・・



プロフィール

恵花

Author:恵花
墨の香りが好き、筆文字が好き、お料理が好き、自然が好き、人が好き、花が好きエトセトラ・・・
好きにお付き合いください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR